【産後・痩身・産後骨盤】産後はいつからお風呂に入っていいの?気を付けることはある?|所沢のママへ

2018/05/08
泡

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

出産というが終わって徐々に日常生活に戻っていきますが、産後すぐに妊娠前と同じような生活ができるかというと、そういうわけではありません。産後すぐでは体がまだ回復しきれておらず、日常生活にいろいろな制限がかかってきます。その制限の1つがお風呂で、産後すぐはお風呂の入り方に注意が必要となってきます。本日はそんな産後のお風呂に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(妊娠中のお風呂では気を付けることがたくさんある?入浴での注意点とは?)

 

(産後に体がむくみやすくなった…原因は?どうすればいいの?)

 

(産後でお腹が痛くなる原因は?どうすればいいの?)

922467

産後はいつからお風呂に入っていいの…?

産後のお風呂は、シャワーであれば出産した翌日から浴びれることもあります。ただ、入浴となると「翌日から入っていいよ」という訳にはいきません。一般的には産後3週間~4週間辺りから入浴をしてもよいとされいます。シャワーも入浴も医師の指示に従ってから行うようにすると安心ですね。

 

産後すぐに入浴をしてはいけない理由は…?

産後すぐは「産褥期」と言って産後の疲れた体を妊娠前の状態へと戻すべく子宮などを修復する作業が行われます。その時期に入浴をして体に無理な負担をかけることはあまりおすすめできません。また、産後すぐでは悪露もみられることや、自然分娩での場合には入浴をすることで膣から最近が体内に侵入し、子宮内で感染症を起こしてしまう恐れも考えられます。帝王切開で出産をした場合にも同様に傷口から感染を起こしてしまう恐れもあります。

743741

産後のお風呂はシャワーで済ませよう!

どうしても入浴がしたいという方は特に残念ですが、産後のお風呂はしばらくはシャワーで済ませるようにしましょう。入浴でのリスクが少なくなってきたらゆっくりお風呂に入れるので、そこまでは我慢しましょう。シャワーを浴びるときはなるべく短時間で済ませ、温度も熱くし過ぎずに設定しておくようにしましょう。

 

入浴ができないときに体を温めるには…?

入浴ができなくて体が冷えてしまうという方は、足湯などで体を温めてみましょう。産後に足元の冷えを感じる方はとても多いので良い対策と言えそうです。また、蒸しタオルなどを作って首に当てることも体を温めていく方法の1つです。足湯と同時に首も温めて、体をポカポカにしていきましょう。

 

産後の入浴を開始したときはのぼせなどに十分に注意しましょう。最初は長湯をせず、徐々に体を慣らしていきながら入浴を再開できるといいですね。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんに起きる生理的体重減少とは…?原因は?どうすればいいの?)

 

(母乳の止め方はどうすればいいの?何か注意することはある?)

 

(産後に起こる悪露とは…?どのくらいまで続くの?どうすればいい?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お電話でのご予約はコチラ

0800-800-1677