お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】破水とは…?量はどのくらい?対応はどうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/29
驚く女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

出産が近くなると「おしるし」や「陣痛」などいろいろな兆候がみられます。そんな兆候の1つとして他にも代表的なものに「破水」が挙げられます。そもそも破水とは何なのか、量はどのくらい出るのか、破水が起きたときの対応はどうすればいいのかなど、本日はそんな破水に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(「おしるし」とは?いつ頃起こるの?病院に行った方がいい?)

 

(陣痛の兆候にはどんなものがあるの?臨月になるとどんなことがみられる?)

 

(後期つわりとは…?何で起こるの?どうすればいい?)

496256

そもそも破水とは…?

破水とは羊水が性器から外に漏れ出てくることをいいます。赤ちゃんと羊水は卵膜と呼ばれる薄い膜で覆われていますが、出産が近くなるとこの卵膜が破けて破水が起こります。じわじわと羊水が漏れ出る人もいれば、いきなりドバっと大量の羊水が出る人もいるなど、人によって破水の様子は様々あります。人によっては破水していることに気が付かないということもあるそうです。

 

おしるしと破水との見分け方は?

おしるしも破水もどちらも出産の兆候の1つで、状況が似ていることから、どっちなのかの判断が難しいという方も少なくありません。いくつか見分けるポイントがあるのでご紹介します。

破水の場合には、やや透明がかった液体が出てきます。さらに止めようと思っても自分で止めることはできず、じっとしていてもじわじわと漏れ出てきます。人によっては動くたびにじわじわと漏れ出てくるという方もいます。

一方のおしるしの場合には、鮮血や、褐色がかった液体が出てきます。おりものに混ざって出てくるものが多く、多少粘り気のあるような状態であることが多いです。赤ちゃんが子宮口の近くまで下りてきているため、しばらくすると陣痛がみられることが多いです。

出産が近くなったら液体の質や色などの変化はこまめに確認しておくようにしましょう。

299436

破水が起きたときの対応はどうすればいいの…?

破水が起きたらまずは病院に連絡をして指示を仰ぎましょう。動くと羊水の漏れが多くなることがあるので、動作に気を付けながら清潔な大きめのタオルなどを当てましょう。出産が近くなったら、いつ破水が起きても対応できるようにしっかりと準備をしておきましょう。

 

重たい物を持ったときやお腹への衝撃があったときなどは破水が起こることもあるため、極力避けて生活するようにしましょう。破水後は破れた卵膜のところから菌が侵入しやすく、赤ちゃんへの悪影響につながることもあるため、「シャワーを浴びない」「ウォシュレットを使わない」などの注意が必要となります。

外出時に破水が起きたときなどは特に慌ててしまうかもしれませんが、落ち着いて対応するようにしましょう。

ƒvƒŠƒ“ƒg

※こちらもご覧ください…

(帝王切開とは?どんな方法で出産するの?)

 

(妊娠中の尿漏れは咳やくしゃみ、笑っただけで出る?産後はどうなの?)

 

(妊娠中は牛乳やコーヒー牛乳を飲んでもいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇