お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】B型肝炎とは…?原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/27
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「B型肝炎ワクチン」があることから、B型肝炎という病気のことを知っている方は多いのではないでしょうか。ワクチンは打ちますが、もしB型肝炎に感染した場合にはどんなことが起こるのでしょうか。本日はそんなB型肝炎に感染する原因や症状、なってしまったときの対応などに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(新生児黄疸とは…?原因や症状は?対応はどうすればいいの?)

 

(子どもが熱を出した…原因は?どうすればいいの?)

 

(チョコレート嚢胞とは…?子宮内膜症と関係があるの?症状は?対応はどうすればいいの?)

336286

そもそもB型肝炎とは…?

B型肝炎とはウイルス性肝炎の1つで「B型肝炎ウイルス(HBV)」に感染して起こる病気です。国内ではおよそ150万人がB型肝炎ウイルスを保有していると言われており、年間でおよそ1万人が新しく感染しているとも言われています。

また、B型肝炎は肝硬変や慢性肝炎、肝臓がんなどにも進行していく恐れもあり、油断できない病気と言えそうです。

 

B型肝炎になる原因は…?

上でも少しお話しましたが、B型肝炎は「B型肝炎ウイルス」に感染するっことが原因で発症します。このウイルスは血液を介して感染するため、輸血などでもまれに感染の例があります。また、B型肝炎ウイルスを保有している人との性交渉によっても感染することが知られています。

子どもには母子感染が考えられ、ママの胎盤を通る血管から感染するということもあります。

 

B型肝炎の症状は…?

急性肝炎なのか慢性肝炎なのかで現れる症状は異なります。

急性肝炎の場合は成人後に多くみられ、嘔吐や倦怠感などが症状としてみられます。症状が強いときには、悪化する可能性があるため、早期治療が必要となります。

一方、慢性肝炎の場合には小さい子どもによくみられる傾向があります。ウイルスが感染しても症状はあまり現れませんが、慢性の肝機能障害が引き起こされます。子どもが成長してくると体の免疫が住み着いたウイルスを退治しようと反応を起こし、肝細胞まで刺激をしてしまい、炎症が起こってしまいます。854543

B型肝炎はしっかりと予防しよう…

B型肝炎の予防接種を受けておくことで高い確率で感染を予防することができます。基本的に赤ちゃんは生後2ヶ月以降であればワクチンを接種することが可能です。年齢が低いほど感染したときのリスクは高くなってしまいます。

早めに予防をしてあげてB型肝炎の感染を防いであげるようにしましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(過長月経とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(BCG予防接種って何?いつ頃受ければいいの?はんこ注射との違いは?)

 

(髄膜炎とは…?原因や症状は?対応はどうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇