お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】離乳食に味付けをしてもいいの?調味料は使っていい?|所沢のママへ

2018/04/27
10倍粥

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんの離乳食事情で頭を悩ます方は多いかと思います。そんな悩みの中でも「離乳食の味付けはどうすればいいのかな」と思う方も多いのではないでしょうか。離乳食の味付けは薄めにするのが基本ですが、徐々に離乳食が進んでくると赤ちゃんがあまり食べてくれないという場面もよくあります。そんなときに離乳食に味付けをしてもいいのか、調味料などを使ってもいいのかなど、本日はそんな離乳食の味付けに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(子どもが野菜を食べてくれない…どうしたらいいの?)

 

(授乳中に辛い物は食べていいの?刺激物はNG?)

 

(赤ちゃんにはちみつを食べさせても大丈夫?)

Candy Cane

離乳食に味付けをしてもいいの…?

離乳食では素材の味や食材のおいしさなどを赤ちゃんに教えてあげることが重要です。そのため離乳食に対しての味付けは特に必要はないと言えそうです。大人に比べて赤ちゃんは味覚が優れていることから、大人が薄味と感じるものでも十分に味を感じることができます。

 

味付けに調味料は使ってもいいの…?

特に味付けが必要ないとはいえ、どうしても食べてくれないときや赤ちゃんが徐々に成長してきたときなどは少量の調味料を使ってあげてもいいかもしれません。調味料が食材のうまみを引き出してくれることもあるため、様子をみながら上手に使ってあげてもいいでしょう。

ただ、食材のおいしさを損なうくらいの調味料の使用は控えるようにしましょう。調味料にこだわるのではなく、出汁などを使って離乳食の幅を広げていくのも1つの方法と言えそうです。

148714

離乳食に味付けをするときの注意点は…?

やはり注意点は味の濃さをしっかりと確認することでしょう。特に塩分が濃度の高い場合には、赤ちゃんの体に負担をかけてしまいがちです。塩やしょうゆなどの調味料を使う場合には、食材そのものや母乳などにも塩分が含まれているということも考えながら使うようにしましょう。

糖分に関しては、フルーツやかぼちゃなど、身近なものに多く含まれているため摂取量は十分と考えられます。砂糖など、甘味のあるものを足して赤ちゃんに食べ物をあげているという方は少ないかもしれませんが、もし心当たりのある方は控えめにするように意識しましょう。

 

赤ちゃんが離乳食をなかなか食べてくれないときは、調味料などで味をつけるのではなく、まずは食材を変えてみたり出汁などで味を付けたりして対応をとるようにしましょう。赤ちゃんの頃から濃い味ばかりを食べていると、栄養バランスの偏りや好き嫌いが多くなることなどにもつながります。

離乳食の薄味を意識して楽しい離乳食の時間になるようにしてみましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんはいつ頃から麦茶を飲んでいいの…?何か気を付けることはある?)

 

(子どもに生魚はいつから食べさせていいの?)

 

(赤ちゃんが歯ぎしりしてるかも…原因は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇