お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子宮頸がんとは…?原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/26
WHAT?

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子宮がんは「がん」ができる場所によって名前が変わります。子宮頸がんは「子宮頚部」という場所にできたがんのことを言います。子宮頸がんの原因や症状、対応はどうすればいいのかなど、本日はそんな子宮頸がんに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(子宮体がんとは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(子宮腺筋症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(RSウイルス感染症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

834552

子宮頸がんとは…?

上でも少しお話したように、子宮頸がんとは子宮の入り口付近にある子宮頚部にできるがんのことを言います。20代~30代の女性に多くみられ、がんが進行すればするほど治療が難しくなります。また、場合によっては死亡するリスクもあることから、子宮頸がんはとても危険な病気と言えそうです。

 

子宮頸がんの原因は…?

「ヒトパピローマウイルス(HPV)」と呼ばれるウイルスが子宮頚部に感染することが原因で子宮頸がんが発症します。性交渉により感染することが分かっていますが、ヒトパピローマウイルスに感染をしたからと言って必ず子宮頸がんを発症するということではありません。

 

子宮頸がんの症状は…?

困ったことに子宮頸がんは初期症状がほとんどなく、最初は気付かないことが多いです。ですが、がんが進行してくると徐々に様々な症状が現れるようになってきます。不正出血が見られたり、下腹部や腰に痛みを感じたり、過多月経や過長月経がみられたりするなどが起こることがあります。

766558

子宮頸がんへの対応はどうすればいいのか…?

まずは早い段階で病気を発見できるよう、そして子宮頸がんは早期発見や早期治療であればあるほど治る確率が高くなるため「子宮頸がん検診」を受けることをおすすめします。厚生労働省によると20歳以上の女性であれば2年に1回の頻度で子宮頸がん検診を受けることが推奨されています。(厚生労働省)

ヒトパピローマウイルスに対する予防のワクチンもあり、予防接種を受けておくことで比較的予防をしていくことが可能です。

もし「子宮頸がん」と診断された場合には手術や放射線での治療や抗がん剤を用いた治療が行われます。がんの進行度合いなどによって治療計画も異なってきます。最悪の場合には命の危険も伴うため、医師としっかり相談して治療を進めていくと良いでしょう。

 

※こちらもご覧ください…

(過長月経とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(過多月経とは…?原因は?どうすればいいの?)

 

(産後でお腹が痛くなる原因は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇