お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんの初めての歯磨きはどう磨いてあげればいいの?注意することはある?|所沢のママへ

2018/04/23
赤ちゃんの口元

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんの歯が生え始めてくると歯磨きをしてあげないといけません。ただ、歯が生え始めの頃はどのように歯を磨いてあげればいいのか悩まれるパパやママも多いのではないでしょうか。赤ちゃんの歯が生え始めた頃の上手な磨き方や注意点など、本日はそんな赤ちゃんの歯磨きに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(赤ちゃんによだれかぶれができた…どうすればいいの?)

 

(乳歯は虫歯になる…?永久歯への影響は?)

 

(永久歯とは…?いつ頃生え変わるの?)

678194

歯が生え始めの赤ちゃんの歯磨きはどうするの…?

生え始めのときは無理に歯ブラシなどでゴシゴシと磨いてあげる必要はありません。

ブラシのこすれが刺激になって赤ちゃんの口の周りや口内を気付付けてしまう恐れもあります。この時期の赤ちゃんの歯磨きはガーゼを使って磨いてあげるのがおすすめです。

ガーゼは渇いたままでなく、軽くぬるま湯で湿らせて人差し指か中指に巻いておきましょう。赤ちゃんは仰向けで寝かせてあげて指に巻いたガーゼで赤ちゃんの歯やその周りを優しく磨いてあげると上手にできます。磨くというよりも撫でてあげるというようなイメージの方が刺激が強くなりすぎないのでおすすめです。

 

赤ちゃんの歯磨きをするときに注意することは…?

上でも少しお話していますが、歯を磨いてあげる強さは加減をしてあげるようにしましょう。また、赤ちゃんが暴れたり嫌がったりしているときは無理に磨くのは避けましょう。赤ちゃんが歯磨きを嫌いになるかもしれないことや口内のケガにつながってしまうことなどの危険があります。この時期から歯磨きが嫌いになると大きくなったときにも歯磨きが嫌いなままの可能性があるため注意が必要でしょう。

245684

赤ちゃんのガーゼでの歯磨きは上下の歯が4本生え揃ってくる時期までが目安とされています。そのくらいの時期から徐々に子ども用の歯ブラシで磨いてあげるようにしてあげるといいかもしれません。

「虫歯になるといけないから」など「しっかりと磨かなくては!」という意識が強くなりがちですが、ガーゼでの歯磨きのときはそこまで虫歯などを意識しなくてもよさそうです。赤ちゃんに歯磨きを慣れさせてあげるというよいな感覚で、優しく磨いてあげるようにしましょう。

上手に歯磨きができたら笑顔で褒めてあげるなどして楽しい歯磨きの時間にできるといいかもしれませんね。

 

※こちらもご覧ください…

(歯磨きが嫌いな子供たち)

 

(赤ちゃんのおやつはいつ頃からあげていいの?量はどのくらい?)

 

(赤ちゃんは耳掃除をするべき?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇