お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】離乳食を冷凍保存するメリットは…?解凍のときに気を付けることはある?|所沢のママへ

2018/04/19
冷蔵庫を開ける人

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

離乳食の冷凍保存を実施しているというパパやママは多いのではないでしょうか。毎日子どもの離乳食を作るのはとても大変なことです。そんなときに役立つのが離乳食の冷凍保存です。おかゆはもちろん、野菜やスープなどの離乳食も冷凍して保存をしておくことができます。離乳食を冷凍保存するメリットは何なのか、解凍の際に気を付けることはあるのかなど、本日はそんな離乳食の冷凍保存に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(離乳食の3回食はいつ頃から…?量はどのくらい?)

 

(外出した際での離乳食はどうすればいいの?どうやって持っていく?気を付けることは?)

 

(ヨーグルトの離乳食はいつからオッケー?量はどれくらい?何か混ぜてもいいの?)

946619

離乳食を冷凍保存するメリットは…?

離乳食を冷凍保存しておくことでのメリットはもちろん、作り置きができて少しの間保存ができるという点ではないでしょうか。毎日毎食新しく離乳食を作っていてはとても大変です。一度作って冷凍保存をしてしまえば1週間ほどは保存ができるため、是非活用したいところです。

急に赤ちゃんのお腹が空いたときなどにも解凍すればすぐに用意できるため、おすすめです。

 

離乳食はどうやって冷凍保存する…?

基本的には料理を冷凍保存するのと同じやり方で大丈夫でしょう。調理したものの熱がしっかりと冷めるまで待ってから冷凍していきます。熱を持った状態で冷凍をしていくと食材が傷みやすくなってしまいます。また冷凍するときは、フリージング保存袋などに小分けようにして保存すると良いでしょう。なるべく空気が入らないように袋は密封させ、手早く食品が凍るように平たくして保存するといいかもしれません。

 

解凍するときに気を付けることはある…?

常温にさらしておく解凍の仕方は雑菌が繁殖してしまう可能性があるため、おすすめできません。電子レンジなどで少しずつ温めて解凍していきましょう。一番気を付けたいことは解凍させたものをもう一度冷凍することです。雑菌が繁殖しお腹を壊したり食中毒を引き起こしたりする可能性があります。442676

離乳食は冷凍保存をすることでのメリットがたくさんあります。冷凍したものを必要なときに必要な分だけ使うことができることもあり、節約にもつながります。また、解凍をしなくても凍ったまま野菜などをすりおろして使うことも可能なため、調理の幅が広がります。

冷凍時や解凍時での注意を守ればとても便利で忙しい育児生活の助けになってくれます。離乳食の冷凍保存をうまく取り入れながら過ごすのもいいかもしれませんね。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんのおやつはいつ頃からあげていいの?量はどのくらい?)

 

(赤ちゃんが便秘になった…原因は?対応はどうすればいいの?)

 

(赤ちゃんに白湯を飲ませても平気?体にいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇