お気軽にお電話でご連絡ください

0800-800-1677

10:00~20:00

【産後・痩身・産後骨盤】子宮内膜症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/16
お腹を押さえる女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

多くの女性にみられる疾患の1つとして子宮内膜症が挙げられます。女性全員に知っておいていただきたい病気ですが、不妊になる原因もあることから、今後出産を考えている方にとっては特に知っておきたいものと言えそうです。本日はそんな子宮内膜症になる原因や症状、どうすればいいのかなどに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(子宮筋腫とは…原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(リュープリンとはどんな薬…?効果や副作用はどんなものがあるの?)

 

(ディナゲストとは?どんな薬?副作用はあるの?)

284817

子宮内膜症とは…?

子宮内膜症とは、子宮内膜の組織が子宮以外の場所にできる病気です。子宮内膜とは子宮の内側にある膜のことを言います。何らかの原因によりこの子宮内膜の組織が卵巣や腹膜といったところに発生することで子宮内膜症となります。20代~40代の女性に起こりやすいと言われており年齢が上がるほど発症しやすい病気と言われています。

 

子宮内膜症になる原因は…?

残念ながら子宮内膜症になるはっきりとした原因は分かっていませが「子宮内膜移植説」が原因の1つとして考えられています。通常生理が起きると体の外に血液が排出されますが、この血液が卵管へ逆流し体内に残ってしまうことにより子宮内膜症になると考えられています。また他にも腹膜という膜が子宮内膜に変化していき子宮内膜症になってしまうという「化生説」もありますが、有力なのは移植説と言われています。

 

子宮内膜症の症状は…?

子宮内膜症の症状は様々です。子宮内膜症でみられる症状で多いのは下腹部の痛みや強い生理痛、腰痛といった痛みの症状になります。痛みの程度は内膜症のある場所やその大きさなどによって程度に差があります。

また、子宮内膜症が不妊の原因にもなっていると考えられ、不妊も症状の1つとして考えることができます。卵管や卵巣が癒着を起こし卵子の通り道がなくなってしまうことで、受精率を低下させていることが原因と考えられています。

146939

対応はどうすればいいのか…?

まずは子宮内膜症かもしれないという症状がみられた場合には早めに病院に行って医師に相談をしましょう。子宮内膜症と診断された場合には、内膜症の程度や今後の妊娠を希望するのかどうかなどによって治療計画を決めていきます。手術を行う場合や薬物療法を行う場合など、方法は様々なため、医師としっかりと話し合って治療法を決めることが大切でしょう。

 

子宮内膜症で悩まれている方は少なくありません。そのまま放っておくと状態が悪化していくことも考えられるため、異変を感じたら早めに病院で診てもらうことをおすすめします。特に症状がなくても定期健診などでしっかりと診てもらっておくと安心かもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(子宮復古不全とは…?原因や症状は何?どうすればいいの?)

 

(排卵誘発剤とは…?どうやって投与するの?)

 

(産後でお腹が痛くなる原因は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇