お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんに白湯を飲ませても平気?体にいいの?|所沢のママへ

2018/04/10
赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【赤ちゃんに白湯を飲ませても平気?体にいいの?】

白湯を飲むと便秘が解消したり冷え症の改善や代謝のアップに良い影響を及ぼしたりと健康のために日々飲んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな白湯ですが、赤ちゃんにも飲ませても大丈夫なのか、赤ちゃんの体にも良い影響があるのかなどに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(赤ちゃんのおやつはいつ頃からあげていいの?量はどのくらい?)

 

(卒乳と断乳の違いって…?時期はいつ頃から?)

 

(赤ちゃんはいつ頃からうつ伏せで寝ていいの?注意することはある?)

524974

そもそも白湯とは…?

白湯とは水を沸かしただけで何も入れていないお湯のことを言います。また、ただ沸かしたお湯ではなく、一度沸かしたお湯を冷ますことで水分中の不純物が抜けるため飲みやすくなります。ダイエット効果や代謝が上がるなど、健康面や美容目的で飲んでいる方も多いです。

 

赤ちゃんに白湯を飲ませても平気なのか…?

赤ちゃんに白湯を飲ませてはいけないということはありません。ですが水分中に含まれる不純物などの成分が赤ちゃんに影響を与えるのではないかと心配になるパパやママもいます。また基本的に赤ちゃんの栄養補給や水分補給は母乳やミルクで十分であると考えられため、無理に白湯を飲ませる必要はないと言えるでしょう。

 

赤ちゃんが白湯を飲むと体にいいの…?

赤ちゃんが白湯を飲むことで便秘に対しての効果があると言われています。離乳食が始まったり授乳の回数が徐々に減ってきたりすると赤ちゃんが便秘気味になることがあります。赤ちゃんが便秘かもしれないと感じたら白湯を少し飲ませてあげるのもいいかもしれません。授乳や離乳食の合間など水分補給をさせてあげたいときや、おやつの時間などを白湯を与えるタイミングにすると良いでしょう。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんが便秘になった…原因は?対応はどうすればいいの?

539991

赤ちゃんはいつ頃から白湯を飲んでもいいのか…?

赤ちゃんに白湯を与える目安は生後5ヶ月頃が目安でしょう。この頃だと早い子は離乳食を始める時期でもあり、便秘の症状がみられがちになります。また、離乳食の練習として母乳やミルク以外のものを口にする練習としても白湯を飲む時期としては丁度良い頃と言えそうです。白湯を飲ませてあげるときは一度沸かしたお湯を人肌きらいの温度に調整してからあげるようにしましょう。

 

赤ちゃんにとって白湯は必ず必要なものというわけではありません。基本的には母乳やミルクで栄養や水分は十分と考えられているため、無理に白湯を飲ませる必要はないでしょう。ただ、赤ちゃんに便秘などの症状がみられた場合には白湯を試してみるのもいいかもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(離乳食の3回食はいつ頃から…?量はどのくらい?)

 

(気を付けたい赤ちゃんの熱中症・脱水症状)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇