お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どもがおねしょをしたときの布団はどう洗う?|所沢のママへ

2018/04/09
タオル

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【子どもがおねしょをしたときの布団はどう洗う?】

子どものおねしょが続いて毎回布団が濡れてしまうというご家庭も少なくないのではないでしょうか。毎回洗うのも大変だし、いつまで続くのかも分からないしでお手上げになるパパやママも多いかと思います。本日はそんな子どもがおねしょをしてしまったときの布団をどう洗えばいいのか、おねしょはいつ頃まで続くのかなどに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(子どものおねしょが減らない…減らすにはどうすればいいの?)

 

(産後に頻尿になった…原因はどうすればいいの?)

 

(妊娠中の尿漏れは咳やくしゃみ、笑っただけで出る?産後はどうなの?)

910431

そもそもなぜおねしょをするのか…?

おねしょが起きる原因としては子どもの膀胱の大きさに対して寝ているときに溜められる尿の量が多いことや、生活リズムが整わないことなどで起こるホルモンの分泌状態の変化や自律神経への影響などが考えられます。

 

おねしょをした布団はどう洗うの…?

シミになったり臭いがついたり、さらにはカビなどが繁殖したりする原因にもなるため、まずは子どもがおねしょをしたら毎回必ず布団を洗うようにしましょう。

まずはおしっこで布団が濡れているため、タオルなどを当てておしっこの水分を吸収させましょう。次に布団にシミが残るのを防ぐために、ぬるま湯を使います。おねしょの上に当てたバスタオルにぬるま湯を少しかけて、その上にタオルなどをもう一枚かけて上から押さえましょう。そのあとは布団を天日干しそさせれば布団洗いは完了になります。おしっこの臭いが残らないように天日干しをする前にスプレーなどを布団にかけておくのも良いでしょう。

天日干しをしたら、しっかりと布団が乾いたのを確認してから使うようにしましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(子どもが腹痛を起こした…原因は?対応はどうすればいいの?)

0115-01

子どものおねしょが続くようであれば、おねしょをしても大丈夫なようにそのまま洗濯をしても大丈夫な布団を用意することも対応の1つと言えそうです。また、「おねしょをしてしまった」「パパやママに怒られるかもしれない」などのおねしょに対する精神的なストレスが子どものおねしょを長引かせる原因にもなるかもしれません。

毎回おねしょがあると大変かもしれませんが、怒ったりからかったりせずに優しく対応してあげるようにしましょう。

洗濯をして布団の清潔も保って家族みんなで気持ちの良い朝を迎えられるようにしましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんの洗濯物は他の物と別で洗うべき?洗濯の仕方はどうすればいいの?)

 

(子どものシャボン玉遊びはいつからオッケー?注意することはある?)

 

(赤ちゃんの寝汗がすごい…何か対策はある?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇