お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんが寝すぎかも…何か原因があるの?起こした方がいい?|所沢のママへ

2018/04/05
寝てる赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【赤ちゃんが寝すぎかも…何か原因があるの?起こした方がいい?】

泣くこと遊ぶことなどが赤ちゃんのお仕事ですが、すやすや寝ることもまた赤ちゃんのお仕事です。あまり寝てくれなかったり、寝たと思ってもすぐに目を覚ましたりなどのことで頭を悩ます方も多いかと思いますが、反対に「ちょっと寝すぎじゃないのかな」「なかなか起きないな」など、少し心配になるくらい寝ている赤ちゃんも中にはいます。赤ちゃんが寝すぎることには何か原因があるのか、起こしてあげた方がいいのかなど、本日はそんな赤ちゃんの睡眠に関してのお話をしていきます。

147740

 

※他にもこんな記事が読まれています。

 

(子どもが睡眠時無呼吸症候群かも…原因は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんがいびきをかいてて心配…原因は?どうすればいいの?)

 

そもそも赤ちゃんはたくさん寝るもの…

個人差はありますが、そもそも赤ちゃんは1日に16時間くらいの睡眠をとります。途中に授乳やミルクなどの時間もあるため、通してそのくらいの睡眠をとるわけではありませんが、全体の睡眠の平均時間はそのくらいになります。なので赤ちゃんがたくさん寝ていてもそれは特に不思議なことではありません。

 

赤ちゃんが寝すぎる原因はなんなのか…?

中には赤ちゃんがたくさん寝ることを病気なのかと感じるママやパパもいるようですが、睡眠の状態だけで病気なのかどうかを判断することはできません。赤ちゃんがたくさん寝ることは病気ではなく、寝るべくして寝ていることが多いと考えてよさそうです。日中にたくさん遊んで夜にしっかりと寝てくれているのであれば、特に心配はいらないと言えそうです。

 

赤ちゃんが寝すぎているなと感じたら起こしてあげた方がいいのか…?

赤ちゃんがしっかりと寝てくれているのは、「しっかりと成長をしている」「しっかりと睡眠をとる環境が備わっている」と考えられることができます。ですので無理に起こして遊ばせたり、構ったりすることは特にする必要はなさそうです。”D•w‚³‚ñ

赤ちゃんが寝ているときは気にして様子をみましょう。

赤ちゃんが寝ているときはこまめに様子を確認してあげるようにしましょう。中には「乳幼児突然死症候群(SIDS)」などが起こる場合もあるため、赤ちゃんが寝ているときでも

そういった確認もしてあげることが重要です。たくさん遊んでたくさん寝て、元気いっぱいの子に成長できるように見守ってあげましょう。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

 

(乳幼児突然死症候群(SIDS)とは…?原因は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんはいつ頃からうつ伏せで寝ていいの?注意することはある?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇