お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんが便秘になった…原因は?対応はどうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/04
ハッとする赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【赤ちゃんが便秘になった…原因は?対応はどうすればいいの?】

赤ちゃんのうんちの回数は赤ちゃんが成長するにつれて徐々に少なくなっていきますが、あまりにも回数が減りすぎると「便秘なのではないか?」と心配になられるパパやママも少なくないのではないでしょうか。赤ちゃんが便秘になる原因はなんなのか、そういったときの対応はどうすればいいのかなど、本日はそんな赤ちゃんの便秘に関してのお話をしていきます。

834552

そもそも便秘とは…?

 

(引用Wikipedia)

――――ここから――――

 

便秘とは、ヒト(または他の動物)において便の排泄が困難になっている状態の総称である。原因は消化管の狭窄や閉塞による便の通過障害、臨床的には異常を認めない慢性型機能性便秘など多岐にわたる。自覚症状として、血便、腹痛、吐き気、直腸残便感、腹部膨満感、下腹部痛、食欲不振、めまいなどのほか、肩や背中に放散痛を伴う場合がある。

 

――――ここまで――――

 

便秘の症状が赤ちゃんに起こることはそこまで珍しいことではありませんが、3日以上排便がみられなかったり食欲が低下したりする場合には、便秘である可能性が考えられます。また、排便がみられたとしても量が少なかったり、便が固かったりする場合も同様に便秘である可能性が考えられます。

 

赤ちゃんが便秘になる原因は…?

赤ちゃんの月齢などによって原因が異なることもありますが、赤ちゃんに便秘が起きる原因としては以下のようなことが考えられます。

 

・消化器官の発育スピードやそれらに伴う排便のリズムの変化…

生後間もない赤ちゃんでれば内臓や筋肉の発達が不十分です。そういったことを踏まえれば消化に時間がかかり便秘になることも考えられます。また、成長していくにつれて授乳やミルクの回数が減っていくため、排便のリズムが変わることが考えられます。

 

・水分の量が足りていない…

単純に水分が不足していて便秘の症状が起きていることも考えられます。離乳食が始まる頃の赤ちゃんにみられることが多く、母乳やミルクで補えていた水分量が足りなくなることから便秘の症状が起こると考えられます。

743741

赤ちゃんに便秘症状がみられたときの対応はどうすればいいのか…?

便秘が起きている原因はそれぞれ考えられるため、それによって対応も少し変化してくることもありますが、基本的に便秘の症状がみられた場合には、以下のようなことをしてみると良いでしょう。

 

・お腹のマッサージ

どの月齢の赤ちゃんに対しても有効な手段と言えそうなものがこのお腹のマッサージと言えそうです。体の機能が未熟な赤ちゃんにとって、マッサージによりその働きを助けてあげることができます。

 

・摂取水分量の調節

体の水分量が少なくて便秘が起きていることも考えられるため、赤ちゃんに摂取させる水分量の調節も有効な手段と言えそうです。排便があったときに便の固さをしっかりと確認してあげることも重要でしょう。

 

・食生活の見直し

これはある程度赤ちゃんが成長をしてからのお話になりますが、摂取している食事のバランスなどでも赤ちゃんは便秘を起こすことがあります。野菜やヨーグルトなどでお腹の調子を整えてあげましょう。

547455

あまりにも症状が続くようなら…

もし便秘の症状がしばらく続くようであれば、一度病院へ連れて行って診てもらった方が安心でしょう。赤ちゃんに排便があった際には赤ちゃんの健康な体の状態をしっかりと把握するためにも、確認をしておきたいですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇