お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんに起きる生理的体重減少とは…?原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/03
赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【赤ちゃんに起きる生理的体重減少とは…?原因は?どうすればいいの?】

 

生理的体重減少という言葉を聞いたことがあるでしょうか。この現象は赤ちゃんに起こることのある現象で、名前の通りに赤ちゃんの体重が減っていく現象です。なぜ赤ちゃんにこのような現象が起きるのか、その原因や対応はどうすればいいのかなど、本日はそんな赤ちゃんの生理的体重減少に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

乳児喘息とは…?原因や症状は?どうすればいいの?

 

セルライトとは…?どうすれば落ちるの?

 

527809

赤ちゃんに起きる生理的体重減少とは…?

新生児に起きるもので、ミルクや母乳をしっかりと飲んでいるにも関わらず、赤ちゃんの体重が減っていく現象のことです。ミルク育児でも母乳育児でも関係なく一般的には生後約2週間くらいの期間に生理的体重減少がみられます。それ以降は出生時の体重に徐々に戻っていき、すくすくと成長をしていきます。もし2週間以上経っても体重が戻っていかないようであれば医師に相談をした方が良いでしょう。

 

生理的体重減少が起こる原因は…?

生理的体重減少が起こる原因は、赤ちゃんが哺乳に慣れていないこと、初産であればママも哺乳に慣れていないこと、赤ちゃんが排泄をすることで起きると考えられます。どの赤ちゃんにも起こる現象なため、「赤ちゃんの体重が落ちてしまった」と心配をしすぎる必要はなさそうです。

743741

生理的体重減少の目安は…?

生理的体重減少ではどのくらい体重が減少するのでしょうか。母乳育児の場合とミルク育児の場合とで多少の目安は異なりますが、参考にしてみてもいいかもしれません。

 

・母乳育児の場合…………平均5~7%の減少

・ミルク育児の場合………平均3~5%の減少

 

どちらの場合においても体重の減少が10%以上超えた場合にはどこかでトラブルが起きていることが考えられるため、早めに病院で診てもらうことをおすすめします。

 

生理的体重減少がみられない場合は…?

生理的体重減少がみられない場合には、排尿や排泄がうまくいっていない可能性があるため注意が必要でしょう。また、皮膚からの水分を蒸発させる働きがうまくいっていないことも考えられます。体重の減少のしすぎも注意が必要ですが、体重の減少がみられない場合であっても体の機能がしっかりと働けていない可能性があるため、医師に相談をしてみるといいかもしれません。

531569

生理的体重減少は新生児であればみんなにみられるものです。元気よく産まれてきて、これからすくすくと育っていくと思ったところで、体重の減少がみられると心配や不安を抱くパパやママも多いかとは思いますが、あまり心配をし過ぎなくても大丈夫そうです。「生理的体重減少がみられない」「体重が落ちすぎている」などの状態が赤ちゃんにみられるようであれば、早めに病院で診てもらえると安心ですね。◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇