お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どもが腹痛を起こした…原因は?対応はどうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/29
お腹が痛い子ども

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どもがお腹が痛いと言うと少し心配になるパパやママも多いのではないでしょうか。子どもが腹痛を起こす原因や対応など、本日はそんな子どもの腹痛に関してのお話です。

140335

子どもが腹痛を起こす原因は…?

腹痛を起こす原因はいろいろと考えられます。便秘であったり、お腹が冷えたりしたときにも腹痛が起こることがあります。このような原因で感じる痛みは、大人であればだれでも一度は経験をしたことがあるのではないでしょうか。ただ、腹痛の原因は他にも考えられます。例えば「心因性腹痛」といって、保育園や学校などでの人間関係で嫌なこと、不安なことなどがある場合、そのストレスによって腹痛を起こすことが考えられます。下痢や吐き気などの消化器系の症状がなく、登校の前に腹痛が起こる場合はこの心因性腹痛が起きている可能性があると考えられます。

また、虫垂炎や急性胃腸炎など、炎症やウイルスや細菌の感染によって腹痛が引き起こされることもあるため、場合によっては注意が必要でしょう。

814801

子どもが腹痛を起こしたときの対応はどうすればいいのか…?

トイレに行って腹痛が治まるようであれば、特に病院へ連れて行くほどのことではないかと考えられます。小さい子どもの場合には言葉でお腹の痛みを表現することが難しいため、機嫌を損ねたり泣いたりして主張をする子が多いです。早めに病院へ連れて行った方がいい判断材料としては、下痢もあって嘔吐もみられる場合や血便がみられる場合、痛みが治まらないもしくは徐々に悪化してきている、顔色が悪い、意識がもうろうとしている、発熱があるなどの状況が挙げられます。これらの症状がみられている場合には胃腸炎などの疑いがあるため、早めに病院へ連れて行ってあげるようにしましょう。

 

腹痛は便秘やお腹の冷えなどが原因で起きていることが多いため、まずは食事内容の見直しなど生活習慣を改善させていくことが大切でしょう。便秘は水分不足でなることがあるため、水分補給もしっかりと行っておきましょう。また、排便を我慢する習慣があることでも便秘が起こることもあるため、注意が必要と言えそうです。

743741

 

 

ただの腹痛だと思ってそのままにしておくと場合によっては危険な状態に陥ることも考えられます。たとえ冷えや便秘などが原因となって腹痛が引き起こされていたとしても、子どもが辛そうだったり、見ていて様子がおかしいと感じたりした場合には早めに病院へ連れて行ってあげることをおすすめします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇