お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんが咳をしてる…原因は?対応はどうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/29
赤ちゃんの口元

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんがずっと咳をしていると心配になるパパやママも多いのではないでしょうか。赤ちゃんが咳をいている原因はなんなのか、対応はどうすればいいのかなど、本日はそんな赤ちゃんの咳に関してのお話をしていきます。

678196

赤ちゃんが咳をする原因は…?

赤ちゃんが咳をする原因はいくつか考えられますが、場合によってはウイルスや細菌の感染などが原因で、病院に連れて行かなければならないものもあります。咳は風邪や喘息、肺炎などで引き起こされることがあります。生後半年くらいまではママからもらった免疫で赤ちゃんの体は守られています。ですが、ママからもらった免疫では防ぐことができないウイルスや細菌もあるため、感染を起こすことは十分に考えられます。

                           

赤ちゃんが咳をしているときの対応はどうすればいいのか…?

咳をしていれば風邪を引いた可能性が大きいでしょう。症状が咳だけであれば、翌日くらいまで様子をみてもいいかもしれません。ですが、咳以外にも発熱があったり赤ちゃんがぐったりしていたりする場合には、病院へ連れて行ってあげるようにしましょう。咳の原因が風邪以外のものである場合、咳以外にも症状がみられることが多くあります。「ミルクの飲みが悪い」「顔色が悪い」「ゼーゼー、ヒューヒューなどの音が聞こえる」といったものが同時にみられるようなことがあれば、早めに病院へ連れて行ってあげるといいかもしれません。

ƒvƒŠƒ“ƒg

赤ちゃんが咳をしているときは赤ちゃんの様子をしっかりと観察してあげましょう。咳以外の症状があるかどうかというポイントも重要と言えそうです。たとえ症状が咳だけであったとしても苦しそうであれば、病院で診てもらうことをおすすめします。早めに体調の変化に気づいてあげて対応をしてあげるようにできるといいかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇