お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】三次喫煙(サードハンドスモーク)とは…?どんな影響があるの?|所沢のママへ

2018/03/27
タバコを持つ人

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サードハンドスモークという言葉を聞いたことがあるでしょうか。三次喫煙とも呼ばれ、タバコを吸う人が身近にいる場合や赤ちゃんや子どもがいる家庭であれば特に知っておいた方が良い言葉と言えそうです。本日はそんな三次喫煙・サードハンドスモークに関してのお話をしていきます。

011780

三次喫煙(サードハンドスモーク)とは…?

三次喫煙(サードハンドスモーク)とは、タバコの火を消した後の残留物から有害な物質を吸入することを言います。順番に説明していくと、タバコをくわえて吸っている人が一次喫煙、その人が吐きだした煙や持っているタバコから出ている煙を他の人が吸い込むことを二次喫煙と言います。喫煙が終わっても、喫煙者がタバコを吸っていた場所にあったものや、喫煙者自身が着用していた衣類などに付着した有害物質を吸入することが三次喫煙となるのです。

284817

三次喫煙が子どもに与える影響は…?

三次喫煙の影響を特に受けやすいのは赤ちゃんや子どもたちと考えられています。理由として、周囲への関心や興味が出始めるまだ小さな子どもたちは壁や床を触ったり、物を口元へ持っていったりなど、有害物質を自ら体内に取り込んでいってしまうような行動が多くみられるためです。身内が部屋で喫煙をしているなどの場合には特に対応が必要と言えるでしょう。たとえ喫煙の際に家の外に出たとしても、喫煙者の衣類に有害物質が付着している可能性が十分に考えられるため、対策を考えた方がいいかもしれません。

 

089490

 

喫煙者は禁煙をすること、吸ったとしても直接煙を吸入させないようになるべく外で吸うことが子どもたちをタバコの煙から守るために必要なことと言えるでしょう。外で吸ったとしても三次喫煙の影響で衣類や髪の毛などに有害物質が付着をしている可能性が考えられるということもしっかりと覚えておきましょう。着替えることやシャワーを浴びること、部屋の掃除をこまめに行うことでもある程度の対応はできると考えられますが、一番の対策はやはり禁煙でしょう。今回の記事をきっかけに、子どもや家族のために禁煙を試みてみるのもいいのではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇