お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】帝王切開とは?どんな方法で出産するの?|所沢のママへ

2018/03/23
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

出産方法の1つに帝王切開がありますが、意外と帝王切開のことについてあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。本日はそんな帝王切開についてのお話をしていきます。

555669

そもそも帝王切開とは…?

そもそも帝王切開とはどういったものなのでしょうか。出産には帝王切開のほかに「経腟分娩」があるます。経腟分娩は赤ちゃんがママの産道を通って産まれてくることを指しますが、何らかの理由があってこの経腟分娩ができない、あるいは難しいと判断された場合に行われるのが帝王切開になります。母体のお腹と子宮壁を切り開き、そこから中の赤ちゃんを取り出すものになります。手術にかかる時間も少なく母子ともに比較的負担が少ないという利点があります。

 

予定帝王切開と緊急帝王切開の違いは…?

帝王切開は予定帝王切開と緊急帝王切開の2つに大きく分けられます。

予定帝王切開は胎児が逆子であったり双子であったりと、経腟分娩で出産を行うよりも帝王切開での出産の方が安全だろうと医師が判断をした場合に行われるものです。

一方の緊急帝王切開は、もともと経腟分娩での出産を予定していたものの、分娩時での緊急事態により帝王切開に出産方法を切り替えるものになります。常位胎盤早期剥離や子宮へのダメージなど、母体ともに危険な状態に陥ることも考えられるため、帝王切開が行われる場合もあります。

 

※常位胎盤早期剥離に関してのお話はこちら…

常位胎盤早期剥離とは?原因や症状は?どうすればいいの?

 

帝王切開での赤ちゃんの負担は…?

母体ともに負担を減らすために帝王切開は行われます。赤ちゃんは産まれた後も特に発育に影響は無いと考えられます。ママはお腹部を切っていることなどから、大量の出血が起きたり、手術の際に使用した麻酔の副作用で頭痛やめまい、嘔吐などの症状が現れることが考えられます。

261202

妊娠の経過が順調で経腟分娩を予定していたとしても場合によっては帝王切開という手段に変更する場合も考えられます。出産を考えている方や控えている方はあらかじめ帝王切開についての知識をつけておくといいかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇