お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】溶連菌感染症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/22
ばい菌

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

溶連菌感染症という感染症の名前を聞いたことがあるでしょうか。溶連菌感染症は比較的子どもも大人もかかる病気と言われています。本日はそんな溶連菌感染症について、原因や症状、対応はどうすればいいのかなどについてお話していきます。322901

溶連菌感染症とは…?

溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌によって引き起こされます。子どもも大人もかかりやすく、感染経路や原因としては咳やくしゃみなどの飛沫感染によって感染するものになります。

 

(引用Wikipedia)

――――ここから――――

 

溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)は、広義にはグラム陽性球菌のうちレンサ球菌属によって惹き起こされる感染症すべてを指す。レンサ球菌属のうち特に感染症を起こす頻度が高く、一般によく知られているのは化膿レンサ球菌であるため、通常単に「溶連菌」といえば化膿レンサ球菌の事を指し、「溶連菌感染症」といえば化膿レンサ球菌による感染症のことを指す。

 

――――ここまで――――

 

852545

溶連菌感染症での症状は…?

主にみられる溶連菌感染症での症状はには咳や腹痛、頭痛などの風邪に似た症状が現れます。また、溶連菌感染症の症状の特徴として「イチゴ舌」という症状があり、名前の通り舌にイチゴのようなブツブツができます。風邪との見分けとして、知っておくといいかもしれません。

 

溶連菌感染症への対応はどうすればいいのか…?

まず、上のような症状がみられる場合には病院へ受診することをおすすめします。処方された薬を服用すれば長くても1週間程度で症状は治まってくるでしょう。薬の飲み方や飲み忘れた場合のことなどに関してはあらかじめ医師としっかり話し合っておくと良いでしょう。

 

感染の予防法は…?

基本的には手洗いうがいなどを日頃から意識して取り組むことでしょう。また、感染経路が飛沫感染のため、マスクの着用も有効と考えられます。家族内でも感染が起きることが考えられるため、しっかりと対策をしておくことが大切と言えそうです。586403

症状は風邪と似ていますが、悪化するとほかの症状や病気を引き起こす可能性も考えられるため、予防や対策はもちろん、症状を感じた場合や様子が違うなどの違和感があった場合には早めに病院へ行くことをおすすめします。子どもの体調の変化や症状の有無に関しても日頃から目を配るようにしておくと早期発見、早期対応につながるので、意識しておくといいかもしれません。

どこで感染が起きるか分からないため、家族全員で予防たに取り組んでみるといいかもしれません。

764293

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇