お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どもに生魚はいつから食べさせていいの?|所沢のママへ

2018/03/21
お刺身

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どもが大人と同じようなものを食べるようになってくると、ふとお刺身やお寿司などの生魚はいつ頃から食べても大丈夫なんだろうと気になる方もいるのではないでしょうか。本日はそんな子どもが生魚をいつ頃から食べても大丈夫なのか、気を付けることはあるのかなどについてお話をしていきます。

030217

いつ頃から子どもにお刺身などの生魚を食べさせても大丈夫なのか…?

一般的には2~3歳までは生魚を食べさせることは避けた方が良さそうです。個人差もあるため、目安として考えるのがいいかもしれません。小さいうちに生魚を食べない方がいい一番の理由は食中毒になる可能性があるからです。子どものうちはまだ内臓の機能が未熟であるため、大人が食べても大丈夫なものであっても過敏に反応を起こす可能性が考えられます。症状として現れやすいのは下痢や嘔吐などの消化器系のものになります。発症するのは極まれなことではありますが、小学生のうちは食中毒に対する免疫が大人に比べれば不十分なこともあるため、ある程度平気だろうと思っていても、慎重に食べさせていくことが大切と考えられます。また、風邪を引いているときや病み上がり、体調がすぐれないときには生魚の摂取を控えた方が良さそうです。体の免疫力が下がっているため、さらに体調不良を起こすことが考えられます。

 

子どもに対してお刺身やお寿司などの生魚の食事は無理をさせずにデビューをさせた方が良いでしょう。初めて食べるときもたくさん食べるのではなく、少量ずつ食べていく方が比較的安心かもしれません。

404306

食卓でお刺身が出る家庭も多いかと思いますし、回転寿司屋さんなどでも家族連れでのお客さんがとても多くみられます。普段はあまり気にすることはないかとは思いますが、「このような危険も身近に潜んでいるんだ」ということは忘れずに認識をしておいてもいいのではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇