お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】ADHDとは?どんな症状があるの?|所沢のママへ

2018/03/11
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ADHDという言葉を聞いたことがあるでしょうか?ADHD(注意欠如・多動性障害)は集中力がない、じっとしていることができない、衝動的に行動するなどの特徴がある発達障害のうちの1つです。本日はそんなADHDについてのお話をしていきます。

714776

上でもお話しましたが、ADHDとは発達障害のことです。

発達障害やADHDについては文部科学省が定義しています。

 

――――ここから――――

 

発達障害とは

発達障害とは、発達障害者支援法には「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」と定義されています。

 

注意欠陥/多動性障害(ADHD)の定義

 

ADHDとは、年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、及び/又は衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。また、7歳以前に現れ、その状態が継続し、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。

 

――――ここまで――――

 

症状は上でもお話しましたが、集中力が無い、おしゃべりのしすぎ、じっとしていることができない、衝動的な行動が多い(会話中でも思いついたら自分のタイミングですぐに発言する、周囲への配慮ができない)などが挙げられます。

症状が軽くなる場合もありますが、大人になってからもその影響が残ったままの方もいます。ADHDでの特徴を上手く活かして仕事をしているという場合もありますが、なかなかうまくいかず仕事の方にも影響を及ぼす方もいます。768406

ADHDは発達障害の1つとして広く認知されつつあります。子どもの頃では症状が目立ちますが、大人になるにつれて症状が徐々に治まってくることも期待できます。ADHDでは周囲のサポートや理解がとても重要になってきます。ADHDだけでなく発達障害全般に対して知識や理解を深めておくと良いかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇