お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後のほてりやのぼせが心配…どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/09
汗を拭く女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

産後に「体がほてるようになった」「のぼせることが多くなった」といったように感じるママは意外と多いのではないでしょうか。産後にほてりやのぼせが出やすくなる原因は何なのか、対応はどうすればいいのかなど、本日はそんな、産後のほてりやのぼせについてのお話です。

177492

産後にほてりやのぼせが多くなる原因は…?

ほてりやのぼせの原因の多くはホルモンバランスや自律神経の乱れによるものと考えられます。産後は妊娠中にたくさん増えた女性ホルモンが一気に減少します。これによりホルモンのバランスが乱れやすくなり、自律神経の乱れなども生まれやすくなります。この自律神経というのは体温の調節をする働きがあります。その自律神経が乱れるとなると、体温の調節がうまくできず、ほてりやのぼせなどをはじめとする様々な症状が出やすくなるのです。

084162

症状はいつ頃まで続くのか…?

上でもお話しましたが、症状の原因はホルモンバランスの乱れです。ホルモンバランスが整ってくれば症状の改善が期待できます。個人差はありますが、一般的に出産後のホルモンバランスは1年ほどで妊娠前と同じくらいの状態に戻ります。あくまでも目安なため、実際にはこれよりも長くかかる方もいます。

 

症状への対応はどうすればいいのか…?

対応は原因であるホルモンバランスや自律神経の乱れを改善させることが方法の1つだと考えられます。その方法としてはまず生活の習慣を見直すことが挙げられます。食事の内容の見直しや適度な運動、睡眠時間の確保をすることなどで自律神経の働きを改善させることが期待できます。他にも体を冷やさないことも自律神経の安定させることの方法の1つなので、試してみるのもいいかもしれません。

725134

産後であれば多くのママが悩むほてりやのぼせの症状。元気に笑顔で子育てをするためにも、予防や対策に取り組んでみるのもいいのではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇