お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】熱中症・日射病・熱射病の違いって何?|所沢のママへ

2018/03/03
空

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

暑い日が続いて、よくニュースなどでも「熱中症に充分注意をしましょう」と毎日のように、言っています。ただ、他にも「日射病」や「熱射病」など似たような言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。「熱中症」「日射病」「熱射病」これら3つは少しずつ意味が違ってきます。本日はそんなよく聞くこの3つのワードについてのお話です。

180506

「熱中症」「日射病」「熱射病」の違いとは…?

 

熱中症に関しては以前にも少しお話をしたことがあります。

※熱中症についての記事はこちらから…

気を付けたい赤ちゃんの熱中症・脱水症状

 

熱中症…

熱中症は高温な環境や多湿な環境で長時間いたり、作業や仕事、激しい運動などをしていたりすると体の体温調節がうまくいかず、めまいや吐き気、立ちくらみなどが症状として現れるものを言います。症状が強い場合には痙攣を起こす場合もあります。

 

日射病…

日射病は直射日光に長時間浴びすぎることでなるものです。症状は熱中症と似ており、めまいや吐き気などが主となります。原因が直射日光のときだけのものを言います。

 

熱射病…

熱射病も症状は熱中症、日射病と似ていますが、さらに強く危険な症状を引き起こす可能性があります。意識障害や最悪の場合には命に関わることも考えられます。熱射病は直射日光などは関係なく、高温多湿な暑い環境で発症し、かつ病院などで迅速に対応をとらなければとても危険な状態と言えます。

082244

全部くくりとしては一緒にしてしまいがちですが、全部少しずつ違います。症状の強さなどに個人差はありますが、「熱中症」「日射病」「熱射病」どの状態であっても危険な状態に変わりはありません。8月にも入り、子どもたちだけでなく大人でも体調を崩しがちな季節です。こまめな水分補給や塩分の摂取、直射日光を避けるなどの対応は忘れずに行うようするといいですね。

725221

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇