お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんのうちは視力が弱い?いつ頃から見えるようになるの?|所沢のママへ

2018/02/28
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

生まれてからしばらくは赤ちゃんの視力が弱い(未発達)ということをよく耳にするかと思います。赤ちゃんの視力はいつ頃から発達してくるのでしょうか?本日は赤ちゃんの視力についてのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(子どもが喉に物を詰まらせた!どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんのまつげが無い?いつ頃生えてくるの?逆さまつ毛とは?)

743741

赤ちゃんはどんなふうに見えているのか…?

生まれてからしばらくの赤ちゃんの視力は未発達でほぼ見えていないと言ってもいいくらいの視力しかありません。個人差は多少ありますが、生まれたばかりの新生児の場合の視力は0.01~0.02程しかありません。ただ、「明るい」「暗い」など、周囲の明るさを判別することは可能です。まだ焦点を定めることも思うようにできないことから、眼球を動かしていても、特に目的や意図はないと考えられます。色も白や黒、灰色にしか見えておらず、認識していてもシルエット程度のものでしょう。

 

いつ頃から見えるようになってくるのか…?

赤ちゃんの視力はいつ頃から発達してきて見えてくるようになるのでしょうか。一般的に周囲のものを認識するのは生後4ヶ月頃になります。このころに一気に見えるようになると言うわけではなく、徐々にゆっくりと見えるようになってきます。1歳頃には0.2~0.3程にまで視力は発達してきます。このころには奥行きや高さの判断もついてくるため、赤ちゃんの行動範囲はどんどん広くなってきます。そして1歳以降は視力の発達がとても早く、3歳前後では1.0程にまで視力が発達してきます。

092968

視力の発達段階での注意点…

視力の発達を阻害するものとして、スマホやテレビの光の影響が考えられます。子ども向けのテレビや、赤ちゃんが泣き止まないときのために見せてあげる動画なども多くありますが、長時間見せすぎないように注意をしましょう。テレビなどを凝視する赤ちゃんは少ないため、視力への影響は少ないとも考えられますが、意識をするだけでも目への負担は減らせるでしょう。少し話はずれますが、テレビや動画などの見すぎにより、コミュニケーションを自発的にとらなくなる子もいるという傾向もあります。これらのことからもテレビなどを見る時間は少なめにしておいた方が良さそうです。

 

視力の発達には個人差があります。各々、赤ちゃんの成長に合わせていろいろな世界をみせてあげると良いでしょう。五感のうち、視覚だけではなく他の機能もすくすくと発達してきます。見せたり、聞かせたり、触れさせたり、赤ちゃんの脳をたくさん刺激してあげて子どもの成長を見守りましょう。

ƒvƒŠƒ“ƒg

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんに目やにが多い…原因は?どうすればいいの?)

(赤ちゃんのおんぶのし過ぎは良くないの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇