お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】喃語(なんご)とは…?いつ頃から始まるの?|所沢のママへ

2018/02/27
音符

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回は赤ちゃんのクーイングについてのお話でした。本日はそのクーイングの後にみられる喃語(なんご)についてのお話です。

 

※クーイングに関してのお話はこちら…

(赤ちゃんのクーイングとは…?何のためにするの?)

539991

そもそも喃語とは…?(引用Wikipedia)

――――ここから――――

 

喃語(なんご)とは、乳児が発する意味のない声。言語を獲得する前段階で、声帯の使い方や発声される音を学習している。
最初に「あっあっ」「えっえっ」「あうー」など、母音を使用するクーイングが始まり、その後多音節からなる音(「ばぶばぶ」など)を発声するようになる。この段階が喃語と呼ばれるものであり、クーイングの段階は通常、喃語に含めない。
喃語の使用によって乳児は口蓋や声帯、横隔膜の使い方を学び、より精密な発声の仕方を覚えていく。

 

――――ここまで――――

 

喃語はいつ頃から始まるのか…?

赤ちゃんの喃語は個人差はありますが、生後4ヶ月頃から始まります。最初は母音だけの喃語がみられ、徐々に「バー」や「ブー」などの子音が含まれた喃語も話すようになってきます。1歳になる前くらいには「ママ」に似た発音をしたり、周囲のものに対して「アー」などの言葉を発したりと、だんだん自分の考えや思いなどを伝えようとする姿がみられるようになってきます。

531569

赤ちゃんとコミュニケーションをとってみる。

クーイングがみられたときにも同様なことが言えますが、喃語を話すようになってくると、赤ちゃんの意思をより感じやすくなります。発する言葉の幅も広がり、赤ちゃんがどういう気持ちで言葉を発しているのかが、だんだん分かってくるようになってくるでしょう。赤ちゃんが発した喃語に対しては、できるだけ反応をしてあげてたくさんコミュニケーションをとってみると良いかもしれません。赤ちゃんの成長を感じながらたくさんお話をしていきたいですね。

 

※こちらもご覧ください…

(なぜ「いないいないばあ」で赤ちゃんが笑うの?いつ頃から始める?)

(赤ちゃんが手をぎゅっと握り返してくるのは何で?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇