お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後に毛穴が開いたかも…黒ずみまで…どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/02/26
鏡を見る人形

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

産後に毛穴の開きや黒ずみに悩むママは少なくありません。なぜ産後にはこのようなことが起こりやすいのでしょうか。本日は産後の毛穴の開き、黒ずみについてのお話です。

 

(赤ちゃんのほくろの大きさや形には何か関係があるの?)

 

731286

そもそも毛穴とは…?(引用Wikipadia)

――――ここから――――

 

毛包(もうほう)は、毛を産生する哺乳類の皮膚付属器官である。毛の産生には幹細胞が関与している。毛包のうち、皮膚表面から見ることのできる部分は一般に毛穴(けあな)と呼ばれている。人の肌の1cm四方には、少なくとも20個はあるという。発毛以外にも毛包の役割は幾つかあるが、いずれも体内から体外へと放出する役割をもつ。皮膚呼吸はこれの代表で、水蒸気などを発散している。また皮脂も分泌されるが、皮脂が毛穴に溜まると角栓となって毛穴を塞ぎ、毛穴の機能を低下させる。また、恒温動物にとっての毛穴の重要な役割として体温の調節のために汗を発散することが挙げられる。これは汗腺から分泌された液体である。

 

――――ここまで――――

424751

なぜ毛穴が開いたり黒ずみになったりするのか…?

まず、ホルモンバランスの乱れが考えられます。育児や生活でのストレスの影響により自律神経が乱れてしまうことで、ホルモンバランスに影響を与えていることが考えられます。ホルモンバランスや自律神経が乱れることで肌を修復させる働きが鈍くなってしまうことがあります。また、メラニンの影響も考えられます。黒ずみはこのメラニンの影響と考えられており、紫外線などから肌を守ろうとメラニンという物質が分泌されます。自分の体を守ろうとする反応ですが、これが黒ずみの原因になっている可能性があります。

 

毛穴などの対応はどうすればいいのか…?

まず、簡単にできることとしてはスキンケアをすることでしょう。メラニンがたくさん分泌されないように紫外線対策をしましょう。この時期は日差しが強いひも多いため、少しでもケアをしておきたいですね。また、お肌の保湿も重要でしょう。お肌に潤いを与えて、乾燥肌を防ぎましょう。お肌が潤うことで毛穴の引き締めも期待できます。意識して取り組んでみるのも良いのではないでしょうか。

 

産後に毛穴問題で悩む方は少なくありません。予防や対策をして、少しでも症状の軽減、改善につながるように試してみるのも良いかもしれません。

104725

※こちらもご覧ください…

(産後にできるニキビの悩み…原因は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇