お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】妊娠中に気を付けたい?レチノールとは…?|所沢のママへ

2018/02/25
野菜

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

レチノールという言葉を聞いたことがありますか?

 

妊娠中に摂取を控えた方が良い栄養素としてこのレチノールが挙げられます。なぜ妊娠中はレチノールの摂取を控えた方が良いのか、そもそもレチノールとは何なのかなど、本日はそんなレチノールについてのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(妊娠中だけでなく産後でも必要?葉酸とは…?)

 

(「吐きつわり」とは…?いつ頃まで続くの?対策はどうすればいいの?)

 

(「よだれつわり」とは…?原因や症状は?)

 

589074

そもそもレチノールとは…?

レチノールとは動物由来の食品に含まれるもので、ビタミンAの一種です。基本的には体に悪い影響を与えるものではありませんが、妊娠中な場合だと少し話が変わってきます。妊娠中にこのレチノールを過剰に摂取した場合、お腹の中の赤ちゃんに影響を与えてしまい、奇形や先天的に何か体に障害を持って生まれてくる可能性がでてきます。摂取をしてはいけないというわけではなく、あくまでも摂取量を気にしながら摂るようにすると良いでしょう。

071634

レチノールが多く含まれている食品…

レチノールは主にレバーや卵などに多く含まれています。この他にも、ほたるいか、いくら、いかの塩辛などの海鮮類をはじめ、クリームチーズやカマンベールチーズ

、マーガリン、バターケーキといった乳製品にも多く含まれています。ここには書いていませんが、うなぎにもレチノールが多くの含まれています。

 

ビタミンAは野菜で摂取しましょう。

植物由来のビタミンAであれば妊娠中でも問題はないと考えられています。ビタミンAは野菜から多く摂取するようにしましょう。

 

ビタミンAを多く含む野菜…

 

しそ、にんじん、ぱせり、バジル、モロヘイヤ、ホウレンソウ、春菊、クレソン、小松菜、サニーレタスetc.

731886

レチノールに限らず、妊娠中には控えた方が良い食品が普段よりも増えてきます。生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、食べたい気持ちを少し我慢しましょう。食べたとしても摂取量は気にしておくと良いかもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(母乳の質を良くしよう!ママがしておきたいことは?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇