お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんのほくろの大きさや形には何か関係があるの?|所沢のママへ

2018/02/21
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんなところにほくろなんてあったっけ?…と育児中に赤ちゃんの体にほくろを見つける方もいるのではないでしょうか?見つけた場合、ほくろの大きさや形で何か病気などに関係があるのかなど、心配になる親御さん方も少なくありません。本日はそんな、赤ちゃんのほくろに関してのお話をしていきます。

441142

※他にもこんな記事が読まれています。

(蒙古斑とは…?原因は?ずっと消えない?どこにできるの?)

 

(赤ちゃんの湿疹…乳児湿疹とは?原因は?どうすればいいの?)

 

そもそもほくろとは…?(引用Wikipedia)

 

――――ここから――――

 

ほくろ(黒子)は、メラニン色素を含む細胞、即ちメラノサイトが、皮膚の一部に周囲より高い密度で集まってできた母斑の一種。

 

――――ここまで――――

 

ほくろができる原因…

ほくろはメラニンとういう色素が産生されることで現れます。これは肌が紫外線の影響を受けたときに、それを防ごうという作用が働くためです。この他にもストレスや生活習慣の乱れなども、ほくろの発生に関与していると考えられています。

 

赤ちゃんにほくろはいつからできる…?

新生児の子には、ほくろはほとんどありません。早い子で生後4ヶ月頃といったところでしょうか。一般的には生後半年以降でみられることが多いです。生まれつきほくろのようなものがあるといった場合、それはほくろではなく、「先天性色素母斑」と呼ばれるものの可能性が高いです。この「先天性色素母斑」は将来的に皮膚がんの一種であるメラノーマを引き起こしてしまう恐れもあるため、注意が必要です。

 

ほくろを見つけたときの注意点…

・生まれつき大きいほくろのようなものがある。

・形がいびつである。

・膨らんでいる。

・ほくろとの境目がはっきりしていない。

 

などが挙げられます。

大きさや形、色にまでも注意して確認することが必要となりそうです。

180506

ほくろの対策としては、紫外線を浴びすぎないこと、生活リズムを見直すことなどが考えられます。赤ちゃんのお肌はとてもデリケートです。刺激から守ってあげると良いでしょう。たとえほくろが見つかったとしても、そのままにしておいても問題のないものがほとんどです。もし気になるようであれば、皮膚科や病院などに連れて行ってあげると安心ですね。あまり心配にならず、落ち着いて対応をしていきましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(ダニに刺された…?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんにひっかき傷が…なぜひっかくの?どうすればいい?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇