お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんの寝汗がすごい…何か対策はある?|所沢のママへ

2018/02/19
寝てる赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

寝ている時間が多い赤ちゃんですが、そのときにたくさん寝汗をかいていることもよくあるのではないでしょうか?風邪を引いてしまわないか心配…などの声もよく聞きます。なぜ寝汗をかくのか、寝汗の対策はどうすればいいのかなど、本日はそんな寝汗についてのお話です。

755495

※他にもこんな記事が読まれています。

(ママの悩み、産後にかくダラダラ汗)

 

(子どもが睡眠時無呼吸症候群かも…原因は?どうすればいいの?)

 

(乳幼児突然死症候群(SIDS)とは…?原因は?どうすればいいの?)

 

まず、なぜ寝汗をかくのかについてです。

人間の体は体温が一定になるように調節されています。寝ているときの体は起きているときに比べて活動量が落ちるため、体温が少し低くなります。人間は汗をかいて体内の熱を外に放出させようとするため、体温を下げるために汗をかくのです。赤ちゃんは代謝が良いため、大人よりも汗を多くかきやすいです。そのため、赤ちゃんは寝汗をたくさんかくのです。

 

赤ちゃんの寝汗の対策はどうすればいいの…?

まず、基本的な寝汗の対策としてはこまめに汗を拭いてあげたり、着替えさせてあげることが挙げられます。他にも、保冷剤をタオルにくるんであげて首の後ろに当ててあげたり、ガーゼにくるんでそのまま汗を拭いてあげるのも良いでしょう。赤ちゃんの肌は刺激に弱くデリケートなので、優しく拭いてあげましょう。着せてあげる服の形や素材も考慮するとより良いでしょう。薄手の服にしてあげることや、半袖のものにしてあげることなど、特に大変な手間はかからずに簡単に対応をすることができます。ノースリーブも涼しいかとは思いますが、脇の部分の汗を吸収しにくいため、半袖のものを着せてあげた方が良いかもしれません。

寝ているときに赤ちゃんを起こさずに着替えさせるのは難しいかもしれませんが、汗をかいたままの服を着ていると、あせもができたり肌へのダメージが大きくなったり、体調を崩してしまったりする可能性があります。なるべく素早く着替えさせてあげられるようにすると良いかもしれません。335327

多くの赤ちゃんはとっても汗をかきやすいです。着替えを複数常備しておくことや、脱水状態にならないように水分補給をいつでも行えるような準備をしておくなどの対策もしておくと良いでしょう。対応が大変かもしれませんが、赤ちゃんが気持ちよく過ごせるような環境をいつでも整えてあげられると良いかもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんがいびきをかいてて心配…原因は?どうすればいいの?)

(鼻呼吸と口呼吸)

(赤ちゃんが寝すぎかも…何か原因があるの?起こした方がいい?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇