お気軽にお電話でご連絡ください

0800-800-1677

10:00~20:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんの入浴はいつ頃からオッケー?どうやって入れればいいの?|所沢のママへ

2018/02/14
お風呂に入る赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

育児ですることの1つとして赤ちゃんのお風呂がありますよね。でもいつ頃からパパやママと一緒にお風呂に入れるのでしょうか。本日は赤ちゃんをお風呂に入れるときのポイントやお湯の温度など、赤ちゃんのお風呂に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(赤ちゃんが鼻血を出した…どうすればいい?)

 

(大泉門とは?赤ちゃんの頭のへこみが心配…触っても大丈夫?)

 

(母親学級って何のために行くの?どんなことをするの?行く回数は?)

 

まず、沐浴から入浴に移行するタイミングについてですが、だいたい生後1ヶ月くらいを目安に入浴へ以降するパターンが多いです。新生児が最初に沐浴をするのは細菌やウイルスなどに対する抵抗力が弱いためです。移行のタイミングの判断が難しい方や心配な方は医師に確認をとってからにすると良いでしょう。

 

797522

続いて赤ちゃんをお風呂に入れるときのポイントです。まず、シャワーの温度ですが、38℃~40℃くらいのお湯にすると良いでしょう。赤ちゃんはのぼせやすく、長時間のお風呂は避けたいため、湯船は3分程度、体を洗うのも含めて10分、長くても15分程度で終わるように意識をすると良いでしょう。

 

次に赤ちゃんの体の洗い方についてです。

まず、首を後ろからしっかりと支えてあげます。太ももの上に体を乗せてあげると比較的ラクに行えます。この姿勢で体の全面を洗ってあげましょう。後面を洗うときも、できればこの姿勢のまま行いましょう。赤ちゃんの背中に手を入れてあげて洗うと良いでしょう。まだ赤ちゃんのお肌は刺激にとても敏感です。洗うときのスポンジなども素材の柔らかいもので洗ってあげると良いでしょう。

 

そしてお風呂が終わったら次に待っているのが着替えですが、お風呂に入れる前に赤ちゃんの着替えを準備しておきましょう。バスタオルを何枚か重ね、そこに着替えとオムツを置きます。その上にもう1つバスタオルを置いておけば、効率よく赤ちゃんの濡れた体を拭くことができます。湯冷めをさせないためにも、しっかりと準備をしてからお風呂に入れてあげると良いでしょう。

374065

赤ちゃんをお風呂に入れてあげるのは最初のうちは大変かもしれませんが、慣れてくればきっと楽しい時間になることでしょう。お風呂で心も体もリフレッシュさせてあげましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんが咳をしてる…原因は?対応はどうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇