お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】バニシングツインとは何か・・・?|所沢のママへ

2018/02/05
WHAT?

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日は「バニシング・ツイン(Vanishing Twins)」についてのお話です。

みなさんはバニシング・ツインという言葉をご存じでしょうか。

 

バニシング・ツインとは…(引用Wikipedia)

 

ーーーーここからーーーー

 

双胎妊娠が判明した後、ごく早期の段階で一方が流産となり結果として単胎妊娠の形になることをバニシング・ツインという。胚(胎児)が母体に吸収されあたかも子宮内から消失(バニシング)したように見えるため、この名称がついている。

 

ーーーーここまでーーーー

※双胎妊娠とは「ふたご」のことです。

「ふたご」についてのお話はこちら…(ふたご出産について

 

568523

 

バニシング・ツインがなぜ起きてしまうのか、確かな理由は解明されていません。医学的には「双胎一児死亡」といい初期流産のようなものです。この初期流産とは胎児側に原因があって起きてしまうものであるため、バニシング・ツインを予防することは難しいと言えます。バニシング・ツインが発生する確率は双胎妊娠のうちの約1割程と言われています。そもそも双胎妊娠をする確率が日本では1%未満なので、めったにみられることではありません。

 

バニシング・ツインによって子宮内に残ったもう一方の胎児への影響についてですが、バニシング・ツインが初期妊娠の時点で起きたのであれば、特に影響はないと考えて良いでしょう。しかし、妊娠中期にバニシング・ツインが起きてしまった場合、胎児が一卵性双胎時であれば消えてしまう胎児と同じ胎盤を共有しているため、何らかの障害が残ってしまうことや、命の危険があることも考えられます。

 

上記のとおり、バニシング・ツインは誰にでも起こってしまうもので、起きてしまえば避けることもできません。非常に残念なことではありますが、生まれてくるもう一方の赤ちゃんのためにも妊娠、出産を乗り越えましょう。

652840

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(知っておきたい流産・早産)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇