お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】笑顔いっぱいの赤ちゃん|所沢のママへ

2018/02/02
赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

笑顔でいるときの赤ちゃんはかわいくて仕方ないですよね。

赤ちゃんはいつごろから、そしてどんなときに笑顔になるのでしょうか。

本日は赤ちゃんの笑顔についてのお話です。

 

748584

※他にもこんな記事が読まれています。

{吸綴(きゅうてつ)反射とは?やらない子もいるの?})

 

まず、赤ちゃんの笑顔には2種類あります。

1つは生理的微笑、もう1つは社会的微笑です。それぞれみられる時期や笑顔の意図が異なります。

 

生理的微笑は生まれてから2ヶ月くらいまでの赤ちゃんにみられるものです。これは赤ちゃんの本能的な行動であり、自分が笑顔でいることで、パパやママをはじめとする周囲の人が優しくしてくれるという、自分を守るための手段ではないかと考えられます。まだ視力は未発達なため、周りが笑顔で接していても赤ちゃんはよく見えていません。

 

もう1つの社会的微笑は生まれてから3ヶ月くらいの赤ちゃんにみられるものです。この頃には視力もだんだん発達してきており、周囲の人のマネをして自分も笑顔をつくるようになります。まだはっきりとした感情はありませんが、たくさん話しかけてあげたり、笑ってあげたり、あやしてあげたりしましょう。そうすることで赤ちゃんは笑顔をひとつの情報として、コミュニケーションを構築していきます。と同時に、赤ちゃんは笑顔を好意的な表情だと認識してきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています。

(なぜ「いないいないばあ」で赤ちゃんが笑うの?いつ頃から始める?)

 

赤ちゃんが笑うなど、何か行動を起こしたらしっかりとリアクションをしてあげることが大切です。赤ちゃんは自分の起こした行動に対してリアクションがあると、とても喜びます。スキンシップも同時にたくさんとってあげることで赤ちゃんの情緒も安定し、社会性も高まっていくと言われています。「オキシトシン」というホルモンもたくさん分泌されるため、非常に良い影響を与えます。

※「オキシトシン」についてはこちら…(オキシトシンって何?

 

 

本日は赤ちゃんの笑顔についてのお話でしたが、赤ちゃんの笑顔に種類があることを知らない方は意外と多かったのではないでしょうか。種類があれど赤ちゃんの笑顔がかわいいことに変わりはありません。たくさん笑い合って楽しい家庭を築きましょう。

748405

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇