【産後・痩身・産後骨盤】分食ダイエットとは?やり方は?1日何回食べればいい?|所沢のママへ

2018/05/07
野菜

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ダイエットには様々な方法がありますが、そんな中でも「分食ダイエット」というダイエット方法のことを聞いたことがあるでしょうか。食事制限をするようなダイエット方法もある中、食事の回数を増やすことで行っていくダイエットとして人気があります。本日はそんな分食ダイエットの方法やメリットなどのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(酵素とは?どんな食品に含まれてるの?どんな効果がある?)

 

(セルライトとは…?どうすれば落ちるの?)

 

(妊娠糖尿病とは?原因や症状は?胎児への影響はあるの?)

673706

分食ダイエットとは…?

分食は糖尿病の患者さんなどに対して血糖値のコントロールをするために行われている食事の方法でもあります。1度での食事量を減らし、食事の回数を1日4食~6食にすることで血糖値が急激に上昇するのを防ぐという効果が期待できます。また、分食をすることで胃腸への負担を軽減させられるとも言われており、胃がんの手術後などでも取り入れられている食事法です。

この方法が患者さんが行う食事療法という形だけではなく、ダイエットや肥満防止などという形でも効果を発揮するのです。

555669

分食ダイエットの方法は…?

上でもお話したように分食ダイエットは1度での食事量を減らし、食事の回数を1日4食~6食にするという方法です。重要なのは1日に食べる量は変えないまま、1食分を数回に分けて摂取するというところです。いつもの朝ごはんの量の半分をお家で食べ、会社や出先でもう半分を食べるというようなイメージです。

 

・お仕事をされている方は日中のこまめに食事を摂ることは難しいかもしれません。そんなときは夕食だけでも2回に分けてみましょう。それだけでも1日に4食となり、分食が成り立ちます。もし可能であれば日中は小さいおにぎりやパンなどで分食をするといいかもしれません。

 

・お仕事のない休日には1日5食を目安にしてみましょう。朝昼晩の3食の間に1食ずつ回数を増やして計5食とします。ご飯とおかずは5食とも必ず摂取するように意識しましょう。

 

食事と食事の間はおよそ3時間ほどのため、空腹をあまり感じずに取り組むことができます。続けているうちに「食事の時間が来てもお腹が空いていない」などの感覚になる方も少なくありません。

1040725

楽しみながら取り組もう!

最初のうちは食事の時間を何回もとることに面倒と感じる方も多いかもしれませんが、少し続けてみると慣れが出てくるかと思います。急激な血糖値の上昇を抑えることができるため、糖尿病の予防としても効果が期待できます。分食ダイエットとは言いますが、健康な体にしていくために分食を取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。

 

※こちらもご覧ください…

(コラーゲンとは?たくさん摂取するとお肌に良い?どんな効果があるの?)

 

(赤ちゃんに使う食器などは消毒した方がいいの?洗剤は使って平気?)

 

(皮下脂肪・内臓脂肪の違いは?減らすにはどうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お電話でのご予約はコチラ

0800-800-1677