【産後・痩身・産後骨盤】逆子とは?原因や治し方は?出産の方法はどうなるの?|所沢のママへ

2018/05/07
お腹を押さえる女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

妊娠中に心配なことのうちの1つとして挙げられるのが逆子です。逆子の場合には出産の方法はどうなるのでしょうか。また、逆子の原因や治し方など、本日はそんな逆子に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(子宮外妊娠とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(安産のためにしておきたいことは…?どんな準備が必要なの?)

 

(羊水過多症とは?原因や症状は?赤ちゃんは無事なの?)

284817

そもそも逆子とは…?

妊娠中、通常であれば赤ちゃんの頭は下を向いていますが、何らかの原因により頭が上を向いている状態のことを言います。分娩の際には赤ちゃんは頭から出てきますが、逆子である場合には自然分娩がしづらくなってしまいます。

また、逆子には「殿位」や「膝位」などいろいろな種類があり、赤ちゃんの体位によって呼ばれ方が異なります。

 

逆子の種類に関してはこちらをご覧ください…

(逆子には種類がある?イラスト付きで解説!)

 

逆子になる原因は…?

逆子は母体側の原因や胎児側の原因など、様々なことが原因で起こります。

母体の骨盤が赤ちゃんに対して小さいことや胎盤や子宮に前置胎盤や子宮筋腫など、何らかの異常がある場合にみられることがあります。胎児側としては、双子以上の多胎妊娠であることや、羊水過多などがある場合に逆子がみられやすくなります。これら以外にも原因は様々で原因不明のものもあります。逆子になる可能性は全員にあるため、注意が必要でしょう。

055736

逆子の治し方はあるの…?

逆子を治すにはいくつか方法があります。

 

・逆子体操をしてみる。

逆子体操と言って一般的に妊娠30週を過ぎた頃から行う体操です。赤ちゃんが動きやすい環境作ってあげることで正しい位置に赤ちゃんが自分で戻ります。

 

・医師に赤ちゃんを回転させてらう。

「外回転術」と呼ばれるもので、医師が妊婦さんのお腹に手を当てて外から赤ちゃんを回転させていくものです。

 

・鍼灸治療をしてみる。

逆子の治療としてよく用いられるツボとして「至陰(しいん)」や「三陰交(さんいんこう)」などがあります。これらのツボにお灸などで刺激を入れることで逆子が治ることもあります。

1067905

逆子の場合には出産方法はどうなるの…?

一般的には妊娠30週頃から逆子を治していくように取り組みが行われますが、妊娠36週頃までに逆子が治っていないときには帝王切開での出産が検討されるようになってきます。逆子の状態や出産時のリスクを考えて自然分娩で出産をすることもありますが、帝王切開での出産が安心かもしれません。

出産の方法や逆子の治し方などに関してはしっかりと医師と相談しながら判断するといいかもしれませんね。

 

※こちらもご覧ください…

(帝王切開って痛い?傷口はどうなるの…?)

 

(受精障害とは…?原因は?どうすればいいの?)

 

(安定期とはいつ頃のことを言うの?何か注意することはある?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お電話でのご予約はコチラ

0800-800-1677