【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんのお部屋を作ろう!どんなお部屋にしたらいい?気を付けることはある?|所沢のママへ

2018/05/06
噛む赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

もうすぐ赤ちゃんが産まれてくるご家庭では、赤ちゃんを迎える準備として「赤ちゃんのお部屋を作ってあげなきゃ」と赤ちゃんのお部屋作りや環境作りに取り組む方も多いのではないでしょうか。赤ちゃんのお部屋といってもどんなお部屋にしてあげたらいいのか、何か気を付けておきたいことはあるのかなど、お部屋作りが難しいと感じる方も少なくありません。本日は、赤ちゃんのお部屋のお悩みに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(赤ちゃんが気持ちよく過ごせる室温は?エアコンは何度に設定すればいいの?)

 

(ダニに刺された…?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんのおもちゃ(知育玩具)はどんなのを選べばいいの?)

1046592

赤ちゃんのお部屋はどういうのが理想?気を付けることは…?

赤ちゃんの部屋を作る上で一番重要なことは、赤ちゃんの安全でしょう。まずは赤ちゃんがすこやかに安全に過ごせるようにお部屋の中の環境を整えましょう。お部屋作りでしておきたいことや気を付けておきたいことなどをまとめてみました。

 

 

a60b12872b2cccc9fa6e3de3a30bf90d_s

 

・お部屋の掃除をする。

これは一番初めにしておきたいことかもしれません。いろいろなものを触って、口に入れてという動作を繰り返す赤ちゃんにとって、不衛生な環境はおすすめできません。まずはお部屋をしっかりと清潔にしておきましょう。ベビーベッドやバウンサーなど大きい物を置くスペースの確保はもちろん、カーペットの掃除やダニやノミの駆除もしっかりと最初にしておくようにしましょう。エアコンのフィルターなどもついでに掃除をしておくと良いでしょう。

 

・赤ちゃんのベッドや布団の位置

太陽の光が差し込むお部屋はとても良いですが、ベッドで赤ちゃんが寝ているときに強い日差しが直撃しているのはおすすめできません。また、照明の真下なども光の影響が大きいため避けた方がいいかもしれません。窓を開けたときに風通しが良いところで、エアコンの風が直接当たらないようなところへ置くと良いでしょう。

外や窓際に接している壁際はベッドと密着していると冷えることがあるので、距離をとってベッドを置いてあげると良いでしょう。

 

・赤ちゃんのスペースをしっかりと確保してあげる。

赤ちゃんが成長してきたときに赤ちゃんが十分に遊べるスペースを確保しておいてあげましょう。あまり無駄のものは置かず、誤飲しそうなものもあらかじめ置かないように注意をしておきましょう。

850109

赤ちゃんのお部屋作りは大変なことかもしれませんが、少しでも赤ちゃんが安全に快適に過ごしていくためには、どれも必要なことではないでしょうか。これから産まれてくる元気な赤ちゃんのためと思えば、お部屋作りも楽しみながらできそうですね。

お部屋の広さや形などもご家庭によって様々ですが、赤ちゃんのお部屋作りをするときにこれれのことを知っておくといいかもしれませんね。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんが蚊に刺されたかも…対応はどうすればいい?)

 

(おむつを買いだめするのは良くない?赤ちゃんのおむつのサイズアップ!)

 

(赤ちゃんがいるときにペットを飼っても大丈夫?気を付けることは?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お電話でのご予約はコチラ

0800-800-1677