お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】「とびひ」とは?どんな症状がでるの?何が原因なの?|所沢のママへ

2018/05/03
クリームを塗る赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「とびひ」という皮膚炎症のことをご存じでしょうか。文字通り「飛び火」のように体全体に症状が広がっていくことからそのように呼ばれています。本日はそんなとびひに関して、原因や症状、どうすればいいのかなどのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(新生児落屑とは?赤ちゃんの肌がカサカサしてる…原因は?どうすればいいの?)

 

(胎脂とは…?どんな役割があるの?何か対応は必要?)

 

(赤ちゃんのアトピー性皮膚炎…どうすればいいの?)

558849

そもそも「とびひ」とは…?

正式には「伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)」という名前がついていますが、飛び火のように全身に症状が広がっていくことから「とびひ」とも呼ばれています。傷口などから溶連菌などの細菌が感染して発症していきます。傷口を触れた手で体中を触ってしまい症状が全身に現れてしまうことも少なくありません。

「水泡性膿痂疹」と「痂疲性膿痂疹」の2つに分けることができ、細菌の種類などに異なりがあります。

 

とびひの症状は…?

とびひの主な症状はかゆみになります。細菌に感染したところにかゆみが現れ、そこを掻いてしまうことで細菌が手についてしまいます。その手で体のあちこちに触れてしまうと触れたところがまた痒くなってしまい全身に症状がみられやすくなります。

体に「かさぶた」がたくさんできてしまったり、症状がひどいときには発熱がみられたりすることもあり、注意が必要になります。

148714

対応はどうすればいいの…?

痒みの症状がみられたり、体に多くのかさぶたができたりしていたときは早めに病院で診てもらうようにしましょう。感染力が強いことで知られているとびひは家族内で

感染してしまうことも十分に考えられます。タオルの共用や入浴の順番などには十分に気を付けるようにしましょう。

子どもや赤ちゃんにとびひが起きた場合には、体中をかきむしってしまうことが考えられるため、患部をガーゼで軽く覆ってあげたり、長袖や長ズボンなどを着用させてあげると感染の拡大を抑えることができます。

 

とびひになると全身が痒くて仕方ありません。お肌がデリケートな赤ちゃんは傷口やあせもなどがあると、とびひを発症しやすいためしっかりと予防してあげるようにしましょう。もし症状がみられた場合には早めに病院へ連れて行ってあげるようにしましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんの湿疹…乳児湿疹とは?原因は?どうすればいいの?)

 

(溶連菌感染症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんが蚊に刺されたかも…対応はどうすればいい?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇