【産後・痩身・産後骨盤】子どものおむつの卒業はいつ頃?上手におむつはずしをしよう!|所沢のママへ

2018/05/02
おむつ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どもがもう一歩成長するために必要なこととして、おむつの卒業(おむつはずし)が挙げられます。ですが、いざおむつはずしをしようとしても、いつ頃から始めれば良いのか、どうしたらいいのかよく分からないというパパやママも多いのではないでしょうか。そこで本日はそんな赤ちゃんのおむつはずしの時期や、やり方などに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(おむつを買いだめするのは良くない?赤ちゃんのおむつのサイズアップ!)

 

(子どもがおねしょをしたときの布団はどう洗う?)

 

(赤ちゃんに白湯を飲ませても平気?体にいいの?)

578192

子どものおむつはずしはいつ頃から…?

一般的には2歳頃から取り掛かる家庭が多いようです。おむつが完全にはずれるのはだいたい4歳頃が多いと言われています。ただ個人差のあるものなので、すぐにできなくてもパパやママと一緒に練習をしていきましょう。

おむつはずしを始める時期に特に決まりはありませんが、春や夏などの暖かい時期に始める方が多いようです。理由としては、仮に漏らしてしまって服が汚れたとしても洗濯をしたときにすぐに乾くからということが挙げられます。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんの洗濯物は他の物と別で洗うべき?洗濯の仕方はどうすればいいの?)

 

おむつはずしのやり方は…?

上手におむつはずしをするためにはどうすればいいのでしょうか。おむつはずしはおしっこやうんちがトイレのこと、と子どもに理解してもらうことが大切です。まずは子どもにトイレをしっかりと知ってもらいましょう。

そしてトイレに行くという習慣をつけてあげると徐々にその習慣に体が慣れていきます。寝る前や朝起きてからなど、決まった時間にトイレに行くことを実践してみましょう。

おしっこをしてから「トイレに行く」と言う子もいますが、そのようなときは事前にパパやママが子どもに「一緒にトイレ行こうか?」などとこまめに確認をしてあげると良いでしょう。

0115-01

おむつはずしは時間のかかることです。徐々に練習をしていって子どもに理解してもらうようにしましょう。もし漏らしてしまったり間に合わなかったりした場合でも怒らないで優しく対応してあげましょう。

おむつはずしは、今日ができても明日ができないという日もよくあります。他の子とも比べてしまうということもしがちですが、個人差のあるものなので気長に寄り添ってあげると良いでしょう。ちゃんとできたときには、たくさん褒めてあげると上達が早くなるかもしれませんね。

 

※こちらもご覧ください…

(卒乳と断乳の違いって…?時期はいつ頃から?)

 

(赤ちゃんのおやつはいつ頃からあげていいの?量はどのくらい?)

 

(赤ちゃんのつかまり立ちはいつ頃から?練習は必要なの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お電話でのご予約はコチラ

0800-800-1677