お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どもの習い事はいつ頃から始める?みんなはどんな習い事をしてるの?|所沢のママへ

2018/05/02
空手をする子ども

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どもが少し大きくなってくると「習い事をさせてあげたいな」と考えるパパやママも多いのではないでしょうか。小さいうちから習い事をしておくと良いなどとも言われていますが、子どもの習い事はいつ頃から始めるのが一般的なのでしょうか。また、どんな習い事があるのかなど、本日はそんな子どもの習い事に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(赤ちゃんが鼻血を出した…どうすればいい?)

 

(赤ちゃんにたんこぶができてる…どうしたらいいの?)

 

(永久歯とは…?いつ頃生え変わるの?)

963967

子どもの習い事はいつ頃から始める…?

ご家庭での教育方針によっても差は出てきますが、早い子の場合は3歳くらいから習い事をしている子もいます。この頃は子どもが成長してきて会話が成り立ったり、自分の考えが言えたりしてくる時期のため、習い事のし始めには適している年齢と言えそうです。また、この時期の子どもは教わったり体験したりしたことの吸収が早いことからも、この時期に習い事をし始める方が多い理由の1つです。

 

みんなはどんな習い事をしてる…?

3歳や4歳の子どもがしている習い事は主に以下のようなものが挙げられます。

 

・英会話 ・ピアノ ・幼児向けの学習塾

・水泳 ・空手 ・サッカー ・野球 ・テニス ・バスケットボール ・卓球

 

学習塾や英会話などの今後に学校で学んでいくようなことを小さい頃から学んでいることで、今後それらに対して抵抗なく学んでいくことが期待できます。運動に関しての習い事は単に運動能力の向上だけでなく、礼儀や協調性などもより身に着けていくことが期待できるため、とても人気という傾向があります。

951453

小さいうちから習い事をしておくと好奇心や達成感などが脳を刺激し、発達や成長を促すということも分かっています。そのため子どもに習い事をさせてあげることは、おすすめと言えるのではないでしょうか。

ただ、子どもに習い事に関しての考え方は家庭によって異なります。費用もかかっていくことからよく検討してから、始めるようにするといいかもしれませんね。また、子どもが何を習いたいかを尊重させてあげることも大切でしょう。

習い事を始めたことで、親子や兄妹でコミュニケーションが増えたという声もあります。子どもの興味があるものから、習い事をさせてあげるのもいいかもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(子どものシャボン玉遊びはいつからオッケー?注意することはある?)

 

(赤ちゃんの洗濯物は他の物と別で洗うべき?洗濯の仕方はどうすればいいの?)

 

(子どもが胃腸炎になった…原因や注意することは?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇