お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】切迫早産とは?何が原因で起こるの?予防や対策は?|所沢のママへ

2018/05/01
顔を押さえる人形

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

妊娠中に起こりうるトラブルの1つに切迫早産が挙げられます。切迫早産とはどんな状態のことを言うのでしょうか。本日はそんな切迫早産の予防や対策、原因などに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(切迫流産とは?原因は何?症状はあるの?赤ちゃんへの影響は?)

 

(陣痛の兆候にはどんなものがあるの?臨月になるとどんなことがみられる?)

 

(「おしるし」とは?いつ頃起こるの?病院に行った方がいい?)

852545

切迫早産とは…?

赤ちゃんが妊娠22週以後37週未満産まれてくることを早産と言います。切迫早産は早産になりそうな状態、つまり赤ちゃんが22週以後から37週未満に生まれそうになる状態のことを言います。もし赤ちゃんが産まれてきたとしても集中管理をすることで命を落とさずに済むことが可能とされていますが、赤ちゃんに何らかの障害や後遺症が残ってしまう可能性もあります。また一度早産を経験していると、次の妊娠で早産や切迫早産になりやすいという例も多くあり、とても注意が必要です。

 

切迫早産が起きる原因は…?

切迫早産が起きる主な原因はママに問題があることや、赤ちゃん問題があることなどいくつか考えられます。

 

「ママに問題がある場合として考えられること」

・疲労や精神的なストレスが負担になっている。

・妊娠高血圧症候群がある。

・病気の合併症は子宮の異常がある。

 

「赤ちゃんに問題がある場合として考えられること」

・多胎妊娠である。

・胎児機能不全である。

 

また、これら以外にも「絨毛膜羊膜炎」などの細菌が感染して起こる炎症が切迫早産を引き起こすとも考えられています。

 

335228

切迫早産を予防する方法は…?

切迫早産を予防していくとするならまずは妊婦さんの体になるべく負担のかからないような生活を心がけることでしょう。食事内容や生活リズムの見直しをしてみると良いかもしれません。

 

早く生まれてしまうとその分、障害や後遺症が残ってしまう可能性が高くなってしまいます。そのためできるだけお腹の中に赤ちゃんが長くいれるように切迫早産と診断された場合には薬を飲んで安静にしていることが基本となります。

切迫早産の症状としてはお腹の張りや不正出血、破水などになります。それらの症状がみられた場合や、体の異変を感じたときには早めに病院を受診するようにしましょう。元気な赤ちゃんを生むために早期発見や早期治療を心がけましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(後期つわりとは…?何で起こるの?どうすればいい?)

 

(破水とは…?量はどのくらい?対応はどうすればいいの?)

 

(子宮頸がんとは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇