お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】卵巣がんとは…?原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/05/01
お腹を押さえる女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「卵巣がん」というがんの名前を聞いたことがあるでしょうか。その名の通り卵巣に発生したがんのことを言いますが、なかなか症状に気付くことができないまま進行していくため、とても怖い病気です。本日はそんな卵巣がんの原因や症状、対応はどうすればいいのかなどに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(卵巣奇形腫とは?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(卵巣過剰刺激症候群(OHSS)とは…?原因や症状は?対応はどうすればいいの?)

920206

そもそも卵巣がんとは…?

卵巣がんは卵巣に発生する悪性の腫瘍です。卵巣にできる腫瘍のうちの1割が卵巣がんであり、割合としてはあまり多くありません。初期症状、自覚症状が気付きにくく発見されたときには腫瘍がとても大きくなっていたり、転移がみられたりと、進行が激しい場合があります。

 

卵巣がんが発生する原因は…?

卵巣がんが発生する原因は遺伝が関係しているのではないかと考えられていますが、

はっきりとした原因は分かっていません。他にも排卵の回数が多いほど卵巣がんになりやすいとも言われています。

経産婦さんや、低用量ピルを服用していたことのある女性には発症のリスクが低いというデータもあります。

 

卵巣がんの症状は…?

卵巣がんは初期症状や自覚症状が気付きにくいという点が特徴になります。ただ、お腹の張りや食欲の低下、頻尿などの症状が長続きしている場合や1ヶ月間で何回もみられた場合には卵巣がんである可能性が考えられます。あくまでも可能性のため、断定することはできませんが、早期発見や早期治療のためにも症状がみられた場合には病院で一度診てもらうことをおすすめします。

743741

卵巣がんが発見された場合には基本的には手術療法が行われます。がんの進行具合によっては周囲の臓器を切除しなくてはならないこともあり、体への負担が予想されます。手術療法後の多くは、抗がん剤を用いて治療が行われています。

 

卵巣がんは発見されたときには状態が進行していることが多くあります。また、進行が激しい場合には死亡例もあることから、とても危険な病気です。症状を感じたら早めに病院で検査を行い、病気の早期発見や早期治療ができるようにしましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(卵巣機能不全とはどんな病気?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(子宮筋腫とは…原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(産後に頻尿になった…原因はどうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇