お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんが嘔吐しちゃった…原因は?吐いたときの対処はどうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/29
お腹が痛くなる人形

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんの調子があまり良くないなと思っていたら、赤ちゃんが嘔吐してしまったという経験のあるパパやママも多いのではないでしょうか。赤ちゃんの体はまだ発達している途中のため、吐いてしまうことはそこまで珍しいことではありません。ただ、病気などが原因で嘔吐してしまっている場合も考えられることから、油断はできません。本日はそんな赤ちゃんの嘔吐に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(子どもが腹痛を起こした…原因は?対応はどうすればいいの?)

 

(RSウイルス感染症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(子どもが胃腸炎になった…原因や注意することは?どうすればいいの?)

936045

赤ちゃんが嘔吐する原因は…?

嘔吐と言っても母乳やミルクを飲んだ直後に吐き戻すようなものはよくあることで、赤ちゃんの機嫌に問題がなければ特に心配はいりません。成長してくれば器官が発達してくるため、そのようなことはみられなくなってきます。

注意が必要なのは内臓の中の物を吐いてしまうことです。この場合にはウイルスに感染していることや、胃や腸などの病気である可能性があります。また、母乳やミルクを毎回必ず吐いてしまうというような場合にも同様に注意が必要です。同時に赤ちゃんがぐったりしていないかなどの状態の確認もしっかりとしておきましょう。

ウイルスが原因で嘔吐が引き起こされている場合は胃腸炎などが起きている可能性があります。下痢や脱水などの症状も同時にみられるため注意しておきましょう。

996758

赤ちゃんが嘔吐してしまったときの対処はどうすればいいの…?

母乳やミルクの吐き戻しであればきれいに拭き取ってあげて、赤ちゃんの体を起こしてあげましょう。たくさん吐き戻してしまう場合には横向きに寝かせてあげて吐いたものが喉につかえないようにしてあげましょう。

ウイルスや細菌などが原因で嘔吐した場合には熱がみられたり下痢だったりと、嘔吐以外の症状もみられることが多くあります。吐瀉物の片づけはマスクや手袋の着用を忘れずに、できるだけ早く処理をしましょう。床などは消毒液などでしっかりと拭き取っておくようにしましょう。

 

嘔吐したときの色が黄色や緑など色がついているときや、噴水のように「パー―っ」と吐いたときには症状が治まるまで少し落ち着かせて、早めに病院へ連れて行ってあげるようにしましょう。吐きすぎて赤ちゃんの成長に影響が出てしまうこともあるため、体重や体調の確認などもこまめにしてあげるといいかもしれません。

「赤ちゃんはよく吐くから」と放っておかずに「嘔吐が長続きする」「赤ちゃんがぐったりしている」などがみられた場合には、早めに病院でみてもらうことをおすすめします。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんが下痢で心配…原因は?どうすればいいの?)

 

(つわりが辛いときは梅干しがいい?どのくらい食べてもいいの?気を付けることは?)

 

(ヘルパンギーナとは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇