お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】胎児スクリーニング検査では何を調べるの…?メリットやデメリットは?|所沢のママへ

2018/04/29
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「胎児スクリーニング検査」という検査のことをご存じでしょうか。「胎児ドッグ」とも呼ばれていますが、妊娠中にお腹の中の赤ちゃんが異常なくしっかりと成長しているかどうかを調べていく検査になります。どんなことを調べるのか、メリットやデメリットなど、本日はそんな胎児スクリーニング検査に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(ダウン症候群とは?いつ分かるの?ケアの方法はある?)

 

(ノンストレステスト(NST)とは…?何を調べるの?)

 

(赤ちゃんがいるときにペットを飼っても大丈夫?気を付けることは?)

743741

胎児スクリーニング検査とは…?

胎児スクリーニング検査はお腹の中の赤ちゃんの健康状態などを確認していきます。検査の中でも特に染色体異常の可能性があるのかを確認していきます。染色体の異常があるとダウン症などの赤ちゃんが産まれてくる可能性があります。

胎児スクリーニング検査は妊婦さんの任意で行われるものになるため、必ず受けなければいけないというものではありません。

 

胎児スクリーニング検査はいつ頃受ければいいのか、何を調べるのか…?

医療機関によっても異なりますが、妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期にそれぞれ1回ずつの合計3回受けることが良いと考えられています。多くは妊娠初期と妊娠後期に行われ、それぞれの検査で調べる目的や分かる異常などは異なります。

妊娠初期は主に染色体の異常を確認していく検査になります。手足の数や頭の形、鼻骨があるかなどを確認していきます。

妊娠中期の場合には胎児の臓器の異常や形態の異常がないかを確認していきます。

検査の結果は早ければ当日に分かりますが、同時にカウンセリングを受けることも推奨されているため少し時間のかかる場合もあります。

932004

胎児スクリーニング検査でのメリットやデメリットは…?

メリットは早い段階で赤ちゃんに異常があるかどうかを確認できることでしょう。妊娠中、あるいは出産後から検査結果の情報から適切な処置や治療を施すことができます。

ただ、あまり喜ばしくない検査結果が出たときに精神的なストレスがかかるかもしれないということも忘れないようにしておきましょう。

 

胎児スクリーニング検査の検査結果は100%とは言い切れません。とても小さな異常があった場合には検査をしても発見されないということもあります。あくまでも1つの赤ちゃんの情報として受け止めるようにするといいかもしれません。

強制ではなく任意で受けられるものなので、パートナーや医師と相談してみるといいかもしれませんね。

 

※こちらもご覧ください…

(ダニに刺された…?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんのへその緒はいつ頃とれる?何かすることはある?)

 

(よく聞くけどそもそも胎教って?いつ頃から始める?何をしたらいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇