お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】安定期とはいつ頃のことを言うの?何か注意することはある?|所沢のママへ

2018/04/27
妊婦さん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

妊娠という言葉を聞くと「安定期に入るまでは…」「安定期に入りました!」など「安定期」という言葉を連想される方も多いのではないでしょうか。安定期とはいつ頃のことを言うのか、安定期には何か注意することはあるのかなど、本日はそんな妊娠中の安定期に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(どうすれば妊娠できる?妊娠しやすい体にしていくためには?)

 

(妊娠中に気を付けたいことは何かある…?)

 

(妊娠中の尿漏れは咳やくしゃみ、笑っただけで出る?産後はどうなの?)

201966安定期とは…?

安定期とは妊娠16週~27週頃の妊娠期間のことを指します。安定という言葉が使われていますが、これは「赤ちゃんのいる環境が安定している」ということを意味しています。そのため「安定期に入ったから大丈夫」「安定期は少しくらい安静にしなくても平気」という訳でもありません。「安定期」とはいえ赤ちゃんへの影響を及ぼしてしまうリスクもあることから、体調管理は怠れない時期でもあります。

 

安定期にはどんなことがみられるの…?

安定期には妊娠初期にみられていたつわりの症状が徐々に治まってきます。また、それに伴いお腹がどんどん大きくなっていくことや、乳房の張りなどの変化がみられるようになってきます。つわりがある頃に比べれば過ごしやすくなってくるため、出産に向けていろいろと準備をするのも良いでしょう。

 

※こちらもご覧ください…(つわりが辛いときは梅干しがいい?どのくらい食べてもいいの?気を付けることは?)

 

安定期に注意したいことは…?

安定期に入ってくるとお腹が徐々に大きくなっていくことから、足元が見えづらくなってきます。何かにつまずいて転んでしまわないように、転倒に気を付けましょう。また、食事内容の管理もしっかりとしておきましょう。つわりが終わると食事が摂れることの喜びから、ついたくさん食べてしまうという方も少なくありません。食事の量もそうですが、塩分量や冷たいものの摂取が多くなりすぎないように心がけましょう。塩分は高血圧に、冷えは便秘につながってしまう可能性があります。

245684

つわりの後にやってくる安定期なので、負担の少なさから解放的な気分になる方も多いかと思います。ですが全くトラブルがないという訳でもないため、生活内容の見直しなどはこまめにしておくようにしましょう。出産に向けての準備も少しずつ進めていって無理のない楽しい安定期を過ごせるといいですね。

 

※こちらもご覧ください…

(マタニティマークとは?どこでもらえるの?)

 

(赤ちゃんに起きる生理的体重減少とは…?原因は?どうすればいいの?)

 

(「ヒッヒッフー」ラマーズ法とは?どんな効果があるの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇