お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どもが胃腸炎になった…原因や注意することは?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/25
お腹が痛い子ども

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どものお腹の調子が良くなくて、病院に連れて行ったら胃腸炎だったなんてことを経験した方もいるのではないでしょうか。子どもが胃腸炎になる原因はなんなのか、胃腸炎になったときに注意したいことや、対応はどうすればいいのかなど、本日はそんな子どもの胃腸炎に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(子どもが腹痛を起こした…原因は?対応はどうすればいいの?)

 

(赤ちゃんが便秘になった…原因は?対応はどうすればいいの?)

 

(赤ちゃんが下痢で心配…原因は?どうすればいいの?)

140335

胃腸炎とは…?

胃腸炎とは胃や小腸などの消化器官が炎症を起こしてしまう病気です。急性胃腸炎や感染性胃腸炎などとも呼ばれ子どもにとても多くみられる病気の1つです。主な症状としては腹痛や下痢、嘔吐、発熱などがみられます。年間を通してみられる病気ですが、特に冬の時期に患者が多くなるという傾向があります。

 

胃腸炎になる原因は…?

胃腸炎はウイルスや細菌に感染することが原因で発症します。感染の原因となるウイルスの中でも特に有名なものが「ノロウイルス」になります。細菌には「サルモネラ」「カンピロバクター」「腸炎ビブリオ」などが主なものになります。

そんなウイルスや細菌が体内に侵入することで胃腸炎が発症し、症状が出ます。感染経路は経口感染で、便や吐瀉物などに含まれたウイルスが手などに付着し、口の中に入っていくことで感染すつことが多くみられます。

 

胃腸炎で注意することは…?

胃腸炎での主な症状は下痢や嘔吐のため、その状態が続くと脱水症状を引き起こしてしまうことも考えられるため十分な注意が必要です。水分補給を意識してすることが大切ですが、塩分も一緒に補給できるように経口補水液などを摂取すると良いでしょう。

また、胃腸炎のときの食事に関してですが、揚げ物や炒め物などの脂の多い料理は控えておき、お粥やスープなどをメインとした食事を摂るようにすると症状が悪化せずに食事を摂れるのでおすすめです。146939

胃腸炎は経口感染することから、手洗いやうがいをすることで予防ができます。家族内でも感染する恐れがあることから、家族みんなで予防に取り組んでみましょう。子どもが下痢をしたり嘔吐してしまったりしたときにはきれいにふき取って密閉されたビニールなどに包んで捨てるようにしましょう。また、そのときにはマスクやゴム手袋などをしておくとより感染を防げます。床などに吐いてしまった場合にはふき取ったあとに消毒もしっかりしておくと安心ですね。

 

子どもの体調に異変があった場合には、あまり長引かせずに早めに病院へ連れて行ってあげるようにしましょう。症状は1週間くらい続くこともあるため、なるべく子どもに負担がかからないように面倒をみてあげるようにしましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(後でお腹が痛くなる原因は?どうすればいいの?)

 

(RSウイルス感染症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんをインフルエンザから守ろう!予防法や対処法はどうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇