お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どもが気管支炎になった…原因は?どうすればいいの?予防はできる?|所沢のママへ

2018/04/25
マスクや体温計

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どもがひどく咳をしていると気管支炎かもしれないと心配になるパパやママも多いのではないでしょうか。気管支炎は激しい咳を伴うのが特徴で悪化するととても心配な病気です。気管支炎の原因や症状、予防はできるのかなど、本日はそんな気管支炎に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(RSウイルス感染症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんが咳をしてる…原因は?対応はどうすればいいの?)

 

(子どもが肺炎になる原因は…?症状は?どうすればいいの?)

926867

そもそも気管支炎とは…?

気管支炎とは「気管支」という肺へ向かう途中の空気の通り道に炎症が起きた状態のことを言います。激しい咳が症状の特徴で痰(たん)のからんだゴホゴホした咳(湿性咳嗽・しっせいがいそう)が出るようになります。

 

気管支炎になる原因は…?

気管支炎はウイルスや細菌などが感染することが原因で発症します。原因になるウイルスにはインフルエンザウイルスやRSウイルスなどが挙げられます。原因となる細菌には肺炎球菌やインフルエンザ菌などの菌が挙げられます。

子どもの場合は風邪が長引いたり、こじらせてしまったりすることが多く気管支炎が発症するというケースが少なくありません。

 

気管支炎の症状は…?

上でも少しお話しましたが、気管支炎の症状で特に特徴があるのが激しい咳です。咳に伴い痰がからむことも珍しくありません。それら以外には鼻水やくしゃみ、発熱など、風邪と同じような症状が現れます。また、呼吸をするときに「ぜーぜー」「ひゅーひゅー」というような音(喘鳴・ぜんめい)が現れることもあります。

1030652

気管支炎の予防はできるのか…?

気管支炎は予防することが可能な病気です。ウイルスや細菌が感染して発症するので、それを防ぐために手洗いやうがいなどを意識して行うようにすると良いでしょう。また、なるべく人ごみを避けることやマスクの着用なども予防の1つです。どれも簡単に実行できるものなので、子どものお手本になれるように子どもと一緒にパパやママも取り組んでみましょう。

 

気管支炎は悪化した場合には肺炎になってしまう危険性もあるため、風邪を引いた段階でしっかりと完治させておくようにしましょう。「風邪を引いた」「症状が落ち着かない」「ひどい咳をしている」などがある場合には早めに病院で診てもらうことをおすすめします。

 

※こちらもご覧ください…

(子どもが熱を出した…原因は?どうすればいいの?)

 

(マイコプラズマ肺炎とは…?赤ちゃんもかかる?予防法はあるの?)

 

(乳児喘息とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇