お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】妊娠中は喉が渇きやすい…?原因は?妊娠中の脱水症状に注意しよう!|所沢のママへ

2018/04/22
水

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

妊娠中にはいろいろと注意しておきたいことがありますが、妊娠中の喉の渇きや脱水症状も注意しておきたいものの1つとして挙げられます。妊娠中に喉が渇きやすくなる原因や、水分補給の必要性など本日は妊娠中の喉の渇きや脱水症状、水分補給に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(妊娠中に気を付けたいことは何かある…?)

 

(どうすれば妊娠できる?妊娠しやすい体にしていくためには?)

 

(陣痛の兆候にはどんなものがあるの?臨月になるとどんなことがみられる?)

815710

なぜ妊娠中は喉が渇きやすくなるのか…?

妊娠中のつわりの症状で吐き気があると、体の水分が体外に排出され、脱水状態となり喉が渇いた感覚になる方が多いです。さらに気分の悪さもあって水分補給もあまりできず、悪循環になりがちです。また、ホルモンバランスが変化することで体の水分量が足りないという感覚が起こり喉が渇きやすくなることも原因の1つです。

他にも単純に赤ちゃんに水分を送る必要があるためその分喉が渇いて水分を摂取したくなるといったような原因が考えられます。

 

※こちらもご覧ください…

(後期つわりとは…?何で起こるの?どうすればいい?)

 

妊娠中に摂取しておきたい水分量の目安は…?

妊娠中は1日に1リットル~2リットルくらいを目安に水分を摂取できると良さそうです。一見大変そうに聞こえますが、食べ物に含まれている水分も含めてその量を摂取できていればいいので、少し意識をしていれば目安の量は摂取できそうです。一気に摂取するのではなく、ゆっくりとこまめに摂取していくように心がけましょう。

 

水分を摂取するうえで注意することはある…?

いくつか注意をしておきたいことを挙げていきます。

 

・温度の管理

飲み物の温度はなるべく常温で飲むようにすると良いでしょう。特に夏場では冷たい物の方が爽快ですが内臓への負担などを考慮すると常温の方が良さそうです。

 

・アルコールやカフェインが含まれているものは避ける。

お腹の中の赤ちゃんへの影響を考えるとカフェインやアルコールが含まれる飲み物の摂取は控えた方が良いでしょう。特にアルコールは産まれてくる赤ちゃんの発達への悪影響が考えられます。

 

※こちらもご覧ください…

(妊娠中は牛乳やコーヒー牛乳を飲んでもいいの?)

921782

 

つわり等で気分が悪くうまく水分補給ができないと脱水症状を起こす方もいます。安心して出産を迎えらるようにアルコールやカフェインなど、摂取量に気を付けたいものにも注意を払いながら、こまめに水分補給をするように意識ができるといいですね。

 

※こちらもご覧ください…

(マタニティマークとは?どこでもらえるの?)

 

(ノンストレステスト(NST)とは…?何を調べるの?)

 

(つわりが辛いときは梅干しがいい?どのくらい食べてもいいの?気を付けることは?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇