お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】母乳の止め方はどうすればいいの?何か注意することはある?|所沢のママへ

2018/04/21
胸に手を当てる女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんの卒乳や断乳のために「母乳を止めたいな」と考えるママは多いのではないでしょうか。自然に母乳の量を減らしていく方法や、そのときに注意することなど、本日はそんな母乳の止め方などに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(卒乳と断乳の違いって…?時期はいつ頃から?)

 

(乳腺炎とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(吸綴(きゅうてつ)反射とは?やらない子もいるの?)

834552

母乳の止め方はどうすればいいのか…?

母乳の止める方法はいくつか考えられますが、卒乳と同じように徐々に子どもに飲ませる時間を短くしていく、母乳をあげる回数を減らしていくという方法が一般的です。そうすることで、体が「もう母乳を作らなくても大丈夫だ」というモードに切り替わり、徐々に母乳の分泌が減っていくようになります。

他の方法としては一定の時間授乳を行わずに昼間や夜間にだけ授乳をしていくという方法もあります。ママが仕事に復帰するなどで日中は母乳をあげることができない場合などは、この方法がおすすめです。

 

母乳を止めるときに注意することはある…?

母乳を止めるときは乳腺炎にならないようにすることが大切でしょう。卒乳をする前に授乳の回数を減らしておくなどの対応をすることや、卒乳後にも分泌される母乳は搾乳をしておくことなどが、トラブルを未然に防ぐ方法でしょう。

また、母乳を生成するためにたくさんのエネルギーが必要となるため、食事を多めに摂っていたというママも多いでしょう。ただ、卒乳後も同じような食事内容を続けていた場合、摂取カロリーがオーバーしてしまうことが多くあるため、食事内容の見直しにも注意をしておいた方が安心でしょう。

802372

母乳は薬を使って止められる…?

「カバサール」と呼ばれる母乳を止めるために用いられることのある薬があります。これは、卒乳をしても母乳がなかなか止まらない時などに使われます。カバサールを使うことで母乳の分泌を抑えていくことができますが、人によっては副作用が起きるリスクもあるため、使用する場合には医師と相談をしてしっかりと判断をすることが大切です。

 

卒乳や断乳を行う時期は1歳~2歳前後が目安とされています。母乳の止め方や卒乳をしていく時期などは人によって様々ですが少しずつ無理なく取り組んでいけるといいかもしれませんね。

 

※こちらもご覧ください…

(妊娠中は牛乳やコーヒー牛乳を飲んでもいいの?)

 

(授乳中にタバコを吸うと赤ちゃんにはどんな影響がある?喫煙再開はいつ頃から?)

 

(哺乳瓶はどうやって消毒する?煮沸や電子レンジでも消毒できるの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇