お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】初めての離乳食!10倍粥の作り方は?電子レンジでもできるの?|所沢のママへ

2018/04/20
10倍粥

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんの初めての離乳食を10倍粥から始めるという方は多いのではないでしょうか。ですが、いざ離乳食を始めようと思っても10倍粥の作り方が良く分からないという方も少なくありません。本日はそんな赤ちゃんの離乳食のスタートとして多く用いられる10倍粥の作り方をご紹介していきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(ヨーグルトの離乳食はいつからオッケー?量はどれくらい?何か混ぜてもいいの?)

 

(外出した際での離乳食はどうすればいいの?どうやって持っていく?気を付けることは?)

 

(離乳食の3回食はいつ頃から…?量はどのくらい?)

ea8d714675901ab1ea292971b89ede2e_sそもそも10倍粥とは…?

10倍粥とは、水が10割に対してお米が1割で作ったお粥のことを言います。お水の量がお米の10倍になることからそう呼ばれており、お米の量が少ないため、ほとんど水に近い見た目になります。離乳食のスタートによく用いられるのは、食べ物を体内で消化する能力が未熟な赤ちゃんが消化しやすいものだからです。炭水化物は赤ちゃんでも消化をすることができること、お米は水を吸収させれば赤ちゃんが食べやすいように硬さを調節できることなどから10倍粥から始めるのが一般的とされています。

 

10倍粥の作り方は…?

上でも水とお米の割合に関してお話したように、お米1に対してお水10で炊けば大丈夫です。小さい鍋にお米30gとお水を300㏄を入れ蓋をせずに沸騰するまで強火にかけましょう。沸騰してきたら火を弱めておよそ10分ほど煮ます。10分経過したら蓋を閉めて10分ほど蒸らしましょう。そのあとは赤ちゃんが食べやすいようにすりつぶしてあげれば完成です。

 

 

10倍粥は電子レンジでもできるの…?

電子レンジでも10倍粥を作ることができます。ご飯3~4gとお水30~40㏄を耐熱容器に入れて蓋をせずに1分ほど温めます。レンジから取り出したら蓋をして10分ほど蒸らしましょう。あとは赤ちゃんが食べやすいようにすりつぶしてあげれば完成です。

ご飯が少しだけ余ってしまったときなどに試してみてもいいかもしれませんね。

148714

最初は10倍でも徐々に離乳食が進んでくればお水の量を調節して7倍や5倍などにしてみるなど、離乳食の幅もどんどん広がっていきます。また野菜なども混ぜてあげるとさらに栄養の補給のもつながるのでおすすめです。最初は大変かもしれませんが、赤ちゃんの成長のためにもおいしくお粥を作ってみてあげてみてくださいね。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんにはちみつを食べさせても大丈夫?)

 

(子どもが野菜を食べてくれない…どうしたらいいの?)

 

(皮下脂肪・内臓脂肪の違いは?減らすにはどうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇