お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後に起こる悪露とは…?どのくらいまで続くの?どうすればいい?|所沢のママへ

2018/04/19
お腹を押さえる女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

産後に起こる悪露(おろ)というもの起きることを知っているという方は多いかと思います。ただ、なぜ悪露が起きるのか、産後どのくらいまで続くのかなど悪露について詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか。本日はそんな産後に起きる悪露に関してのことや、対応はどうすればいいのかなどのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(子宮内膜症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(ひどい生理痛に吐き気まで…原因は?どうすればいいの?)

 

(過長月経とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

481475

そもそも悪露とは…?

悪露とは産後にみられるもので、子宮内に残った胎盤の剥離面や粘液、リンパ液などが血液と混ざって体外に排出されて出てくる分泌物のことを言います。悪露の量は出産の方法などによっても多少の違いがあり個人差がみられます。

生理のときと似ており、悪露の色は赤っぽく血の臭いがするのが特徴です。

 

なぜ悪露が起きるのか…?

悪露は出産後の子宮の状態を妊娠前の状態に戻していくために起こります。これを「子宮復古」と呼ばれますが、妊娠中に大きくなった子宮を収縮させていき子宮を回復させていきます。出産によって出血した胎盤などを子宮を収縮させることで止血の作業が行われており、止血が終わるまで悪露の元となる分泌物が出続けているため、その期間中は悪露がみられます。

 

悪露はどのくらいまで続くのか…?

悪露は出産直後からみられます。終わるまでの期間には個人差がありますが、1ヶ月ほどでほとんどの方が悪露を終えます。終わりに近づくにつれ悪露の量や色なども変化していきます。量は次第に少なくなっていき、色は赤色から徐々に茶褐色に変化していき最終的には白っぽく変化していきます。

期間が経つにつれて悪露の量が増えるようなことがあれば何か子宮に異常がある可能性が考えられるため注意が必要です。

201966

悪露への対応はどうすればいいのか…?

悪露は産褥パッド(産褥ナプキン)などを使って防ぐと良いでしょう。徐々に悪露の量が落ち着いてくるので、そのときは生理用のナプキンを使っても対応ができます。産褥ナプキンなどは妊娠中の時点で用意をしておくと良いでしょう。

 

産後に悪露が起きるのは子宮を回復させるために起きていることなの仕方のないことです。ずっと続くわけではないため、産後のこの時期だけだと思って過ごしましょう。量や色の変化など、悪露の状態を日々チェックしながら体の回復を目指しましょう。何か異変があるときは医師に相談してみるのもいいかもしれませんね。

 

※こちらもご覧ください…

(産後でお腹が痛くなる原因は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんに起きる生理的体重減少とは…?原因は?どうすればいいの?)

 

(帝王切開の切り開き方の違いとは?どんなメリットがあるの?)

 

(子宮復古不全とは…?原因や症状は何?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇