お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)とは…?原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/18
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

卵巣嚢腫という病気の名前を聞いたことがあるでしょうか。卵巣は女性にしかない臓器であり、様々なトラブルが起きやすい臓器でもあります。本日はそんな卵巣のトラブルの1つである卵巣嚢腫の原因や症状、対応はどうすればいいのかなどに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(卵巣奇形腫とは?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(産後でお腹が痛くなる原因は?どうすればいいの?)

 

(リュープリンとはどんな薬…?効果や副作用はどんなものがあるの?)

284817

卵巣嚢腫とは…?

卵巣にできた腫瘍は嚢胞性腫瘍(のうほうせいしゅよう)と充実性腫瘍の2つに分類することができます。約8割が嚢胞性腫瘍と呼ばれ、残りの約2割は充実性腫瘍と呼ばれます。この「嚢胞性腫瘍」が卵巣腫瘍に当たります。卵巣腫瘍のほとんどは良性であることが多いですが、ごくまれに悪性である場合があるため、注意が必要になります。ちなみに充実性腫瘍も良性と悪性に分けられ、卵巣腫瘍全体でみると約9割程が良性に分類されます。

 

卵巣腫瘍の種類は…?

卵巣腫瘍は腫瘍の中身によっていくつかに分類することができます。

 

・漿液性(しょうえきせい)嚢腫

卵巣腫瘍の中で一番多くみられるものになります。中身は漿液というサラサラとした液体で満たされています。

 

・皮様性嚢腫

20代~30代の女性に多くみられるものになります。人体の元となる細胞からできたもので、ドロドロとしたような状態です。歯や髪の毛、神経などの組織が含まれています。

 

・粘液性嚢腫

卵巣の中にドロッとした、またはヌルヌルしたような液体が溜まっている状態になります。大きく成長しやすいことや、悪性の場合があることが特徴のため注意が必要になります。

 

・チョコレート嚢胞

子宮内膜症が原因として起こるのがチョコレート嚢胞です。子宮内膜の組織が何らかの原因で卵巣の中に増えて広がっていくことで起こります。

 

※チョコレート嚢胞に関してはこちらもご覧ください…

(チョコレート嚢胞とは…?子宮内膜症と関係があるの?症状は?対応はどうすればいいの?)

505762

卵巣腫瘍の原因や症状は…?

卵巣腫瘍になるはっきりとした原因はよく分かっていません。そのためこれといった予防法も特にありません。

卵巣腫瘍は下腹部のふくらみや便秘、生理痛などが主な症状です。ただ初期症状はほぼないため気が付かないことがほとんどです。そのため、たまたま受けた検診などで見つかることが多いようです。

 

対応はどうすればいいのか…?

上記の通り、卵巣腫瘍は症状が分かりにくいという点があります。もし下腹部に不自然なふくらみや、握りこぶしほどのしこりのようなものが触れた場合には早めに病院で診てもらうようにしましょう。腫瘍の大きさにもよりますが、手術を行うこともあるため、注意が必要でしょう。

まずは早期に発見ができるように定期的に検診を受けることをおすすめします。

 

※こちらもご覧ください…

(常位胎盤早期剥離とは?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(乳腺炎とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(過長月経とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇