お気軽にお電話でご連絡ください

0800-800-1677

10:00~20:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんの鼻づまりが気になる…原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/13
ハッとする赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【赤ちゃんの鼻づまりが気になる…原因は?どうすればいいの?】

赤ちゃんが鼻づまりを起こしているのに気付いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。呼吸をするのが少し苦しそうでかわいそうですよね。赤ちゃんの鼻づまりはどうして起こるのでしょうか。その原因や対応はどうすればいいのかなど、本日はそんな赤ちゃんの鼻づまりに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(赤ちゃんがいびきをかいてて心配…原因は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんにひっかき傷が…なぜひっかくの?どうすればいい?)

 

(赤ちゃんが便秘になった…原因は?対応はどうすればいいの?)

642199

赤ちゃんが鼻づまりを起こす原因は…?

赤ちゃんの鼻がつまってしまう原因は鼻水や鼻くそがつまっていることが原因になります。そのせいで呼吸がうまくいかず、苦しそうにぐずぐずと音を立てることがあります。また、風邪を引いたりアレルギー症状が出たりしたときの反応として鼻水が多くつくられ鼻がつまります。鼻がつまると厄介なことが多いですが、ウイルスや細菌が体内に侵入してこないようにブロックをしてくれているという役割もあります。

 

赤ちゃんが鼻づまりを起こしているときはどうすればいいの…?

赤ちゃんが鼻づまりを起こしているのに気付いたら鼻づまりを解消させてあげましょう。綿棒を使ったりこよりを作って優しく赤ちゃんの鼻の穴の入り口辺りを掃除してあげましょう。また、これを行うことで、赤ちゃんのくしゃみを誘発させることができ、鼻づまりが解消することも考えられます。

その他入浴をして温めてあげることや、温かいタオルなどを鼻の周囲に当ててあげて血行を促してあげることも鼻づまり解消の方法の1つでしょう。

また、病院で吸引器を使って吸引してもらうのもいいかもしれません。症状がひどいときには病院に連れて行ってあげましょう。

261651

赤ちゃんに鼻づまりがみられても元気だったり睡眠時間がしっかりと確保できていたりするようであれば、病院へは行かずお家での対応で大丈夫でしょう。ただ、熱が出ていたり睡眠時間の確保が十分でないときには病院で診てもらった方がいいかもしれません。細菌やウイルスなどが悪さをしている場合があります。

鼻づまりの症状が長引くのは赤ちゃんにとっては大きな負担です。気付いたときは早めに

対応をしてあげられると良いでしょう。

 

※こちらもご覧ください…

(子どもが腹痛を起こした…原因は?対応はどうすればいいの?)

 

(新生児落屑とは?赤ちゃんの肌がカサカサしてる…原因は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんは耳掃除をするべき?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇